SSブログ

X-E1のRAW現像がし易くなった [X-E1]

FUJIFILMのミラーレスカメラであるX-E1は写したままでに色が良いことに釣られて2年前に入手しました。
写したままのJPEG画像は確かにきれいな色なのですが、WBや階調を微調整するため、RAW現像すると、SilkyPixやFUJIFILM指定のRAW現像ソフト(SilkyPixのOEM)で現像しても、JPEGとは違う色合いに現像されてしまうという問題がありました。

RAW現像する意義は、写したままの画像のWBや階調を微調整して、画質の完成度を高めることにありますが、そのためには、デフォルトで現像した画像はJPEGで撮ったオリジナル画像と同等の色合い階調に仕上がる必要があります。
ところが、X-E1のRAW現像では本来の微調整の前に色合わせという余分な工程が必要で手間がかかるため、ある時期からX-E1の出番が激減する結果となってしまいました。

最近になって、最新のFIJIFILMの現像ソフトであるRAW FILE CONVERTER EX2.0 powered by SILKYPIXをDLして試用した結果、デフォルト設定でJPEGと同等の色調/階調に現像出来ることが分かりました。

そこで常用している現像ソフトであるSILKYPIX Developer Studio Pro6を最新のバージョンにしてチェックした結果、X-E1のRAWでは、カラー設定をフィルムシミュレーションに指定することが出来るようになっており、この設定では、オリジナル画像と同等に現像できることが確認できました。 (FUJIFILMの他のカメラのRAWの場合も同等に出来るはず)

ということで、手間をかけずにX-E1の色の良さを生かしてRAW現像出来るようになったため、最近はX-E1の出番が多くなりました。

DSCF3064m.jpg


DSCF3105m.jpg


DSCF3120m.jpg


DSCF3122m.jpg


DSCF3131m.jpg


DSCF3141m.jpg


DSCF3143m.jpg
X-E1 Silkypix Developer Studio Pro6でRAW現像

X-E1を買って、早々に、RAW現像の不満をたらたらと書いたページですが、一件落着です。
http://komin.blog.so-net.ne.jp/2013-06-09


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0