SSブログ

秩父あしがくぼの氷柱

昨年も同じ日に見に行きましたが、写真を見比べると、昨年より氷の量が少ないように見えました。

DSCF3473m.jpg


DSCF3474m.jpg
以上X-E1+55-200mm

以下D800+VR24-120mm
KSF_2250m.jpg


KSF_2254m.jpg

いずれの写真も同じ色温度で現像したのですが、違った色に仕上がりました。


nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 2

symplexus

X-E1の場合,光が直接あたるかどうかで青系の色の出が
かなり違うようですね.D800では光とは関係なく
 青の出がちがうので,原因は???です.
雪とかこうした白氷の描写はどの色を強調するかが難しいですね.
 BWが良いとも言えないし・・・
by symplexus (2016-02-11 11:12) 

コーミン

symplexusさんへ
D800では雪景色をAWBで撮ると色のつかない雪になる傾向で、X-E1は青みがかった色に撮れます。
すべてJPEG+RAWで撮影しているので、RAW現像で雪の色合いは如何ようにも仕上げられますが、どのように仕上げるか迷うことが多いです。
by コーミン (2016-02-11 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0