SSブログ

D5300のキットレンズの修理が完了 [D5300]

はからずもダブルキットレンズ付きで買ってしまったD5300でしたが、18-55mmのレンズは前ピンがひどく状態であることはこちらのブログで説明済みです。
http://komin.blog.so-net.ne.jp/2016-03-22

レンズを販売店へ持込んでメーカー修理を依頼し、修理完了品引取りの際にその場でチェックしたところ、修理前よりはピントずれは少なくなりましたが、前ピンが後ピンとなり、良品とは判断できなかったため再修理を依頼。
再修理品についても引取り時にチェックした結果、僅かに前ピンでしたが許容範囲と判断してOKとしました。

帰宅後きちんとチェックしたところ、望遠端ではジャスピンでしたが、広角端では約2%の前ピンでした。(修理前は10%の前ピン)

レンズの焦点深度は前側に浅く、後側に深いので、同じ量のピントずれでも前ピンの方が影響が少ないと言えます。
また以前に一眼レフカメラとレンズのピントずれについていろいろ検証したことがあり、ピントずれの許容範囲は撮影距離の2%以内であるべきとの私見を持っています。

今回対象としたレンズは、ニコンの入門機用のチープなキットレンズであり、高級レンズと同じような性能を要求することに無理があることは承知していますが、ライブビューモードで写してジャスピンの時の写りが想定していた以上であったため、あえて修理を依頼した経過があります。

ということで、修理完了したレンズでいろいろ写して再評価した結果です。

1.ピントさえ合えば中央部分の解像度はズーム全域でかなり良く、表現力も良好。
2.歪曲収差が少ない
3.逆光に極めて強く、ハレーションやゴーストの発生は非常に少ない。

特に耐逆光については私の持っているニコン用レンズの中ではベストと思われるほどです。

常用レンズにはなり得ませんが、小型軽量であることから、荷物を減らしたい場合とか、逆光写真の撮影には活用したいと思っています。

逆光写真の例です。
DSC_1507m.jpg


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0