SSブログ

ハーグ [海外]

ハーグはオランダの首都でアムステルダムから鉄道で1時間ほどのところにあります。
数日前のブログでハーグにある国際司法裁判所の写真を紹介しましたが、その他のハーグの写真です。

ハーグにはオランダの政府機関や各国の大使館があり、アムステルダムのような喧騒さが無く、歴史を感じる都市でした。

DSC_1853cm.jpg


DSC_1900cm.jpg


DSC_1903m.jpg


DSC_1913m.jpg


HSD_2055m.jpg


HSD_2129m.jpg


HSD_2130m.jpg

デンハーグの駅にて
HSD_2037cm.jpg
D300/D40 2008年9月撮影

ハーグを訪れた経緯は、アムステルダムへ出張した際、同行者の一人が、パスポートやクレジットカード、財布などを入れたバックの盗難に遭ったため、ハーグにある日本大使館へ、パスポートの再交付を申請するために同行したもので、なんと2日後に正式なパスポートを発行してもらうことが出来ました。

パスポートを受け取ったのは帰国の前日で、所用も済んだ後だったので、ハーグに数時間滞在し、散策した際に撮影した写真です。

万一のため出張者各自のパスポートやクレジットカードのコピーを持参するようにしていたので、盗難にあったクレジットカードも、すぐに使用停止申請することが出来ました。  
パスポートの再交付を受けるためには、地元警察で盗難証明を発行してもらうことが必要で、これが結構面倒でした。
また戸籍謄本も大使館へ直接FAXにしてもらいました。

海外に出かける際は、パスポートやクレジットカード等のコピー、クレジットカードを紛失した際のカード会社の連絡先や緊急連絡先などを記載したメモを持参することが必要で、スーツケースと手元とに分けて持つとか、同行者がいる場合は、その写しを同行者にも持ってもらうようなことも万一のために必要だと思います。


nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0