SSブログ

厳冬の五竜岳 [画像処理]

2011年2月に白馬へのスキー行の際に、麓から、望遠で撮影した写真です。

DSC_5007cm.jpg
D3100+70-300mm
RAW現像後、フォトショップでかなり補正を加えています。

撮ったままのJPEG写真です。
DSC_5007m.jpg

白馬へはご無沙汰しているので、行きたいのですが。


nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 4

kazu-kun2626

かなり変わるものですね~
by kazu-kun2626 (2018-01-12 06:52) 

タカタカ

同じ写真とは思えないですね!

実は福祉広報担当で撮る写真はjpgで
CFメモリごと渡す事になっています
だからすべてjpgで撮っていましたが
これが慣れない為に悪い画像になりました。
以後RAWで撮りjpgに交換して
USBに入れて渡す様にしています
習慣とは云え未だRAW画像で撮っていますが
上手くはいきません、正直難しいです
それと僕のブログ・東近江市を紹介してと限られ範囲が狭く
アップの写真にも限りがあり更新も途切れ価値になります
好きな写真やポ-レ-ト記載するのはやり駄目なのでしょうか?   
by タカタカ (2018-01-12 14:43) 

コーミン

タカタカさんへ

実は昨日、市の検診で、大腸の内視鏡検査を実施した後、安静にということで、レスが遅れてしまいました。

地元で狭い範囲でも、カメラを持ってわき道にはいると、新しい被写体が見つかると思います。

ところで、私もボランティアで、地元の某広報誌の編集を手伝っています。

モノクロの広報誌なので、そこに載せる写真(ほとんどは他の方が撮影)はカラーで見栄えが良くてもモノクロにすると暗くて、見栄えが悪くなる傾向なので、モノクロ用に補正しています。

補正の要領としては、暗い部分を明るくもちあげて、コントラストをやや強めにかけることでしょうか。
入稿前にモノクロでプリントでして確認しています。


by コーミン (2018-01-13 08:57) 

タカタカ

大腸の内視鏡検査でしたか、後は安静にと
僕も胃カメラで検査した折先生に云われていました
にも関わらず無理をしてレスをして頂き申し訳ありません

広報の写真の件とわき道の件よく分かりました、次回からそうします
お互い歳を重ねると色々身体の部品が壊れると
僕は行き付けの先生によく云われています、コーミンさんの
奥さんはお優しいから少し甘えて言う事を聞いてください
無理をしないでお身体大事にしてくださいね、奥様によろしく。
by タカタカ (2018-01-13 10:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。