SSブログ

舞台撮影 [画像処理]

先週末、地元のホールでの音楽イベントの撮影を頼まれました。

吹奏楽、合唱、和太鼓等の7つのサークルが出演している様子の撮影で、最後に、すべての出演者合同の演奏でした。
客席最後列中央に据えた三脚上の固定カメラと、手持ちの移動カメラとで合計600ショットを撮影。
RAW現像後、選んだ写真を提出することになります。

特に最後の合同演奏の様子の写真は広報誌に載せられるはずなのですが、照明が暗い舞台袖まで、出演者が並び、照明の当たる舞台に露出を合わせると舞台袖は極端な露出不足になり、舞台袖に露出を合わせると舞台部分は露出オーバーで白とびが避けられない難しい撮影条件でした。
そこで、露出を変えて撮影し、適正露出の部分を合成することも考慮して撮影に臨みました。

舞台中央に露出を合わせて撮影したオリジナル画像
KSG_5308org.jpg

提出用に処理した画像です。
KSG_5308c.jpg
D800  ISO800 マニアル露出 焦点距離 30mm F7.1  SS1/60秒

処理方法として、一枚のオリジナル画像に対して同じトリミングの状態で露出補正、階調を変えた3枚の画像をRAW現像し、フォトショップでレイヤー合成する方法を採用しました。


PS:今回もボランティアでした。


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。