SSブログ

満月

今年最後の満月ということで、撮影。

空気が澄んだ状態の満月は、かなり明るいので、手持ちでも撮れてしまいます。
X-T30に55-200mmを装着し、ISO800 絞りF8 SS 1/1000できれいに撮れました。
DSCF4874s.jpg
トリミングしています。

調子に乗って、マウントアダプターを介して70-300mmを装着して300mmで撮影を試みましたが、マニアルフォーカス、手振れ補正無のためかピントがあまくなり、諦めました。


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 2

yokomi

 綺麗な満月ですね。500mmかなと思ったら200mmとは恐れ入ります。
by yokomi (2019-12-13 15:49) 

コーミン

yokomiさん

200mmレンズの撮影だと、写したままでは小さな月ですが、トリミングして、大きく見せています。
APS-Cサイズ、2600万画素での撮影ですが、等倍で見ると月の直径はこの写真のほぼ倍になります。
by コーミン (2019-12-13 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。