SSブログ

X-T3で4K60P動画を撮影 [X-T3]

正月明けから某資料つくりに没頭し、無事完了して提出することが出来ました。

そこで、自分へのご褒美ということで、FUJIFILMのAPS-Cミラーレス機のX-T3とXF 16-80mmF4のレンズキットを思い切って買ってしまいました。

昨年の春に、X-T3の弟分のようなX-T30を買いましたが、使い勝手、画質ともお気に入りとなり、特にレスポンスの向上や動画撮影機能の向上は素晴らしものでした。
X-T30で不足を感じたのは、4K動画が30Pであったことぐらいでしょうか。

X-T30での動画撮影は4Kで撮るようにしており、静止画に切出しても十分使える解像度の画像が得られ、動画として使う場合はFHDに変換して編集するようしています。

但し動画も30Pだと動きが荒くなり、静止画に切出す場合もスポーツや動きの速いシーンでは不足を感じるようになり、4K60P動画が撮影できるカメラが欲しくなっていました。

4K60Pで撮影できる一眼レフカメラはまだごく一部で、X-T3以外ではLUMIXの一部モデルだけでしょうか。

たまたまこの時期にキャッシュバックキャンペーンであったことと、時期的に値下げ販売していたことから悩んだ末の買い物でした。

ということで、早速4K60Pで撮影してみました。

相方に運転してもらい、助手席で撮影した動画から静止画に切出してみました。


DSCF006802s.jpg

上の写真の中央左部分を等倍で切り取ってみました。
DSCF006802t.jpg


DSCF006803s.jpg


DSCF006804s.jpg


DSCF006805s.jpg


DSCF006806s.jpg
撮影日 2020年1月9日

今後はT-X3には標準ズーム、X-T30には望遠系または広角系レンズを装着して使うようになると思います。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。