SSブログ

X-T3

先月、FUJIFILMのX-T3を買って以来、このカメラにはまっています。

X-T3s.jpg

2013年にミラーレスカメラのX-E1を買って、FUJIFILMのカメラの色の良さ実感しましたが、レスポンスが遅すぎて、出番が少なくなってしまいました。

2018年春に、X-E3とX-T100とを迷った末にX-T100を買ったのですが、色調がどぎついことと、電源を入れてから撮影できるまで2秒近くかかってしまうなどの不満が有り、昨年春に、X-T100を下取りにしてX-T30を購入しました。

X-T30はX-T3の一部機能を省略して、小型軽量化したモデルですが、AF速度も不満無いぐらい向上し、瞳AFに感激し、4K動画もストレスなく高画質で撮影でき、お気に入りのカメラになりました。


私の撮影スタイルは、2台のカメラに焦点距離が違うレンズをつけて、レンズ交換ではなく、カメラ交換しながら撮影します。

X-T30以前は、NIKONの一眼レフの2台持ちでしたが、X-T30以降はNIKONの一眼レフとFUJIFILMのX-T30との2台持ちで撮る機会が多くなりましたが、メーカーが違うことによる操作性の違いや、微妙な色調の違いがあるため、とっさの場合に戸惑ったり、撮影後の、色調合わせが必要になるなど、贅沢とも言えるような不満を感じていました。

先月、X-T3がキャッシュバックで買えることを知り、キャッシュバック期限ぎりぎりに迷った末にX-T3の16-80mmF4レンズキットを買ってしまいました。

X-T30とX-T3を撮り較べしましたが、画質やAF速度はには差が無く、X-T3は連写速度や連続連写数、動画機能が向上し、またやや大型になり、ISOダイヤルや操作ボタンが追加になったことなどから使いやすくなりました。

16-80mmF4は6段分手振れ補正となり、夜景でも、手持ち撮影が可能になりました。
X-T3に16-80mmF4、X-T30に55-200mmF3.5-4.8の組み合わせでの2台持ならば、ほとんどのシーンが撮れてしまいます。

どちらも4K動画は高画質で、4Kから静止画を切り出しても写真として十分使えるレベルです。

X-T3、X-T30共通の不満としては、バッテリーの持ちが悪いことと、RAW現像がD800のRAW現像より重たくなったことでしょうか。

NIKONの一眼レフは信頼性が高く、まだまだ使えるカメラですが、X-T3/X-T30は撮影が楽しめるカメラだと感じています。

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。