SSブログ

X-T3で撮影したF-LOG動画をDavinci Resolve 16で編集 [Davinci Resolve 16]

動画を編集していて不満だったことは、色調や階調がRAWで撮影した静止画のように自在には処理できないことでした。

FUJIFILMのX-T30やX-T3では、RAWのようにダイナミックレンジが広いF-LOGモードで撮影できますが、見られる画像にするには、LUT(Look Up Table)を当てた後、色調や階調を仕上げる必要があります。

このためのおすすめのソフトは、Davinci Resolve Studio 16の機能限定版でフリーソフトのDavinci Resolve16をDLしたのですが、使いこなせず試行錯誤していましたが、一部機能だけですが、やっと使えるようになりました。
写真加工では必須のレベル調整と同等の機能やトーンカーブが使えることで、仕上げの自由度は飛躍的に高くなりそうです。

まだ練習段階ですが、F-LOGで撮影した動画をこのソフトで仕上げてみました。

音声はカットしています。




元画像は4Kですが、フリー版ではFHDまでしか記録できませんでした。

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。