SSブログ

ステージ撮影 [画像処理]

3月4月にいくつかのステージ撮影の予定がありましたが、新コロナウイルスの影響で、すべてのイベントが中止となってしまいました。

撮影は動画と静止画で、編集後、出演者または主催者へ提出しますが、一部例外を除いて、ブログ等へのアップは謹んでいます。

撮影方法としては、動画は三脚固定カメラで連続撮影、静止画はシーンを選んで撮影でしたが、動画を4Kで撮影するようにしたことで、FHDにスケールダウンして動画編集したり、コマを選んで静止画に切出すことが可能となりました。

FHDにスケールダウン編集する場合も、単に動画サイズを縮小するだけでなく、不要部分を切り捨てるようなトリミング編集しても、4Kからだと解像感の低下が防げます。

4K動画から静止画に切出す場合も、800万画素あるので、一般的な用途では、ほぼ間に合ってしまいます。
特に動きのあるシーンの場合は、一コマずつ確認しながら、ベストのコマを選んで静止画に切出すことが可能となります。

下の写真は某ダンスサークルのステージを4Kで撮影した動画から切り取ったショットで、激しい動きがあるシーンで顔がぶれていないコマを選んだものですが、出演者からはこのような写真が大変喜ばれました。

目の部分をぼかして顔がわからないように加工しています。
DSCF316511ds.jpg

nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 24

コメント 2

そら

ほんとですね。かなりの激しい動きに思うのですが、お顔はしっかり。
出演者の方は嬉しいですよね。こんなにも美しく撮影して頂けるなんて!
by そら (2020-03-20 23:38) 

コーミン

そらさん
4K動画を一コマずつ丹念にチェックすると、このように写っているコマを見つけることが出来ます。
一コマ違うと顔の向きが違ったりぶれたりで、連写で写真撮影してもこのような写真が撮れる確率は低いです。
動画から切り出すきっかけは、空手の演技を撮影している際に、写真では全くタイミングが合わなかったすごい瞬間を動画で撮れていたことからです。
by コーミン (2020-03-21 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。