SSブログ

一本桜 [画像処理]

新コロナウイルス感染防止のため外出を自粛するようにと言われています。

人との接触を避けるため、昨日は人の往来がほとんどない農道のような道をえらんでの地元撮影行で、2時間半の間、行き会った人は10人弱ほどでした。

そこそこの写真は撮れたのですが、あいにくの曇天で、畑の中の一本桜は、撮影したままでは貧相なさえない写真になってしまいました。

DSCF6150orgs.jpg

そこで、薄曇りの中で立つ桜に加工してみました。

まずはRAW現像で色温度や階調を薄日がさしたように仕上げた後、フォトショップのレイヤー処理により薄曇りの空に入れ替え、わずかにトリミングして構図を整えました。
DSCF6150c3s.jpg
薄日のさす中の一本桜の写真になりました。

入れ替えた空の写真です。DSCF1584s.jpg

記述追加です。


画像編集で気を使ったのは空の入れ替えで桜の花の合間に見える部分や背景の山並み部分の処理でした。

やり方としては、入れ替える空の画像の上に桜の写真をレイヤーとして重ねた後、色域指定、許容量30%で曇り空の部分選択した後、境界線の調整で、ぼかし0.3px処理した後、選択範囲1pixel拡張してから選択範囲を透明化することで、空の部分が入れ替わります。

このように処理すると仮に大きくプリントしたとしても違和感のない写真になります。

薄曇りでなく雲が浮かぶ青空も試してみましたが、日陰が無いのに青空があると違和感のある画像になってしまいました。

空との境界が建物など輪郭がはっきりしている場合は、ぼかし1pxにすることで、境界部分の硬さがなくなります。

nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。