SSブログ

山歩き

新コロナウイルス感染騒ぎになって以降は、遠出は避け、外出も極力は避けるようにしていましたが、人の往来がほとんどない場所を選んでの散歩を続けていました。

でも道を歩く限りは人と出会うことを完全に避けることは不可能のため、裏山を歩くようになりました。

自宅から5分ほど歩けば山に入いることが出来、山へ入ってしまえば人と会うことはほとんど避けられるということで、4月後半から散歩代わりに山へ入ることが多くなりました。

特に新緑のころの山歩きは最高でした。

数日おきに何度も山を歩いているうちに足が慣れてきたのか、急な登りでも以前より楽になり、歩くペースも早くなってきました。

数日前から急激に気温が上がり、日の当たる場所では暑さを感じるようになりましたが、山に入れば木々が日光を遮り、体感気温も低くなります。

昨日の山歩きの際に撮影した写真ですが、木々の緑も新緑の色から夏の色に変わってきました。
DSCF6888s.jpg


DSCF6890s.jpg


DSCF6898s.jpg


DSCF6902s.jpg


DSCF6904s.jpg


DSCF6920s.jpg
X-T30+マウントアダプター+AF Nikkor 35mm F2.0

若かりし頃は、某山岳部に所属しており、山の景色を撮りたくて写真を始めました。

結婚後は本格的な登山からは遠ざかりましたが、登山の体力作りのために始めたジョギングは昨年まで続けていました。

裏山歩きを始めたことから、もっと登りがいのある山へで登りたくなってきており、コロナ騒ぎが沈静化したらぜひ実現したいと思っていますが、我が家の山の神への説得がキーになりそうです。


nice!(21)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

nice! 21

コメント 1

katakiyo

訪問いただきありがとうございます。
by katakiyo (2020-05-14 20:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。