SSブログ

コーミンズフード [レンズ撮影機材]

ニュージーランド旅行での移動は南島から北島への移動以外はすべて貸し切りバスでした。

40〜50人ほど乗れるデラックスな観光バスに、パック旅行の客14名に添乗員のみの状態で、移動中は右側、左側と席を変えながら車窓撮影をしましたが、光の状態によってはガラス窓に車内の映り込みが写りこんでしまいました。

その例です。
DSC_4878s.jpg

ニュージーランドの風景は独特で、ハリウッドの映画でもニュージーランドで撮影することが多いようで、ラストサムライもニュージーランドでの撮影と聞いています。

そのような風景をいろいろ車窓撮影したのですが、帰国後写真をチェックすると、かなりの率で車内の写りこみがありました。

そこで車内の写りこみを何とか防ぎたいと考え出したのが、車窓撮影用フードです。
JS1_7723_s.jpg

このフードは百円ショップで買ったスポンジ布でできたA4サイズのノートパソコン等を入れるケースとマジックテープで作ったもので、2009年にこのブログで型紙や作り方を紹介したところ、室内から夜景を撮る際の写り込みも防げることから、かなりの反響がありました。

某写友がコーミンズフードと名付けてくれましたが、「コーミンズフード」でググると、紹介ページやこのフードを使用された方の体験談等が検索されます。



「コーミンズフード」の製作法を紹介したページです。
https://komin.blog.ss-blog.jp/2009-12-07

型紙(PDF)のダウンロードページです。
http://komin2.world.coocan.jp/temp/komin_hood.pdf





nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 26

コメント 4

らしゅえいむ

100均商品で自作というのが良いですね
できばえも素晴らしいです ♪
by らしゅえいむ (2020-08-31 18:39) 

コーミン

らしゅえいむさん
このフードは収納できる折りたためるので、カメラバックの片隅などにに収納することが出来るなど携帯性も良いと思います。
by コーミン (2020-09-01 09:43) 

yokomi

うーん、必要は発明の母。グッドアイディアですね(^_^)v
by yokomi (2020-09-01 17:37) 

コーミン

yokomiさん
このフードは、翌年出かけたスイス旅行に大変役立ちました。
型紙は、実際に使った結果から、その後改良したものです。
by コーミン (2020-09-01 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。