SSブログ

アムステルダム市街地スナップ [海外]

アムステルダム写真も3回連続となり、とりあえず今回で休止とします。

アムステルダムへは2007年から2009年まで3年間、国際展示会へ出展するために毎回一週間ずつ滞在しました。

展示会場内で同業者の出店物の撮影等業務用の撮影を含めると、3年間で数千ショットも撮影しており、貴重なアーカイブになっています。

三年間で最大の事件は、2008年に訪れた際、同行者が到着の翌日の夕刻に財布やパスポートを入れたバックの盗難にあってしまったことでした。

そこで、即日に本人に同行して警察に行って状況を説明し、盗難証明書を発行してもらい、翌日も日本大使館があるデンハーグまで同行し、大使館でパスポートの再発行手続きをして、帰国前日にオランダの日本大使館で正式パスポート発行してもらい、無事帰国することが出来ました。

パスポートは発行に際しては、盗難証明以外に、写真や戸籍謄本が必要で、写真は現地でも日本にあると同じような写真撮影スタンドがあり、そこで大使館へ行く前に準備することが出来ました。

戸籍謄本は、日本から大使館へファックス送付することで間に合わせることが出来ました。

クレジットカードも即日使用停止手続きをしたため、使い込まれた形跡はなかったとのことです。

この盗難騒ぎのため、本来は行く予定のなかったハーグの町を帰国前日の空いた時間を利用して散策でき、そこでもいろいろ撮影しましたが、後日紹介したいと思います。


今回は、アムステルダム市街地で撮影した写真です。

DSC_6050s.jpg


DSC_6842s.jpg


DSC_7016s.jpg


DSC_7385s.jpg
以上 D40 2007年9月撮影

HSD_1107s.jpg


HSD_1129s.jpg


HSD_1432s.jpg
以上 D300 2008年9月撮影

以下 D700 2009年9月撮影
JS1_3989s.jpg


JS1_4364s.jpg

北教会展望台から撮影
JS1_4971s.jpg

nice!(37)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 37

コメント 4

センニン

ご訪問 & nice! ありがとうございました。
また遊びに来ます。
by センニン (2020-09-08 19:03) 

コーミン

センニンさん
こちらこそ、ご訪問と書き込みありがとうございます。
by コーミン (2020-09-09 08:28) 

yokomi

海外では盗難に十分注意ですね(>_<)
by yokomi (2020-09-10 18:59) 

コーミン

yokomiさん
この事件以降、私自身も盗難に気を付けるようになりました。

by コーミン (2020-09-10 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。