SSブログ

はざ掛け [山郷]

自宅付近は、畑ばかりで、田んぼは全くありませんが、少々離れれば、所々に田んぼを見かけます。

所用で出かけた際に、はざ掛けした稲を見つけて、帰りに寄ってみて、いつもバックに入れて持ち歩いているRX100でその様子を撮影してみました。

DSC00765s.jpg


DSC00764s.jpg

はざ掛けしている近くに白い彼岸花を見つけました。
DSC00753s.jpg
撮影日 2020年9月28日

RX100は外出するときはいつもバックにいれていますが、撮影したのは2か月ぶり。
外観はぼろぼろで、塗装も角の部分ははがれ、背面の液晶も表面のコーティングの一部もはがれていますが、写りの良さはまだまだ健在です。



nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 24

コメント 4

yokomi

当地では「はせ掛げ」と言っています。距離は離れていても同じやり方ですね。ところが30kmも離れた所では垂直に立てた杭1本に掛けていて、初めて見たときはびっくり(>_<) 白い彼岸花も良いですね(^_^)v 
by yokomi (2020-09-29 21:55) 

コーミン

yokomiさん
最近は乾燥機で稲を乾燥するようになったので、稲の天日干しは少なくなったようですが、天日干しのほうがおいしいとのこと。
出荷用は乾燥機で、自家消費の分は天日干しにする農家さんもあるときいたことがあります。
天日干しも地方によりやり方が違うようですね。

by コーミン (2020-09-30 12:02) 

風の友

子供の頃、私も手伝ってはざ掛けをしてました。
今は、遠い昔になってしまいましたが
懐かしい風景です。
涙が出そうなくらいに!
by 風の友 (2020-10-01 00:31) 

コーミン

風の友さん
新潟の米どころではほとんど見かけなくなりました。
山間部など小規模な田んぼでは、まだあちこちで見られると思います。
by コーミン (2020-10-01 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。