SSブログ

Win10のハイブリッドスリープをオフにする [PC]

またまたPCのテーマです。

https://komin.blog.ss-blog.jp/2020-11-10
このページで、Win10のPCでパーテーションを分割した後にSSDが遅くなった状態を復旧させる方法を紹介しました。

その後も、PCをスリープするとRead Writeが遅くなる現象が気になっていました。

スリープ前
スリープ前.jpg

スリープ直後
スリープ後.jpg

この速度低下も完全シャットダウンすれば復旧するのですが、完全シャットダウン直後のPCの起動が遅くなることと、スリープさせたい場合もあり、ネットでいろいろ調べた結果、ハイブリッドスリープをオフにすることで、この現象を避けることが出来ることがわかりましたので、その方法を紹介します。

特にノートPCの場合はキーボードを閉じるとスリープする設定にしているケースが多いと思いますので、お使いのPCの設定を確認することをお勧めします。


ハイブリッドスリープの設定の確認方法です

左下のウインドーマークをクリック

setei.jpg
  ⇓
system.jpg
  ⇓
dengen_sleep.jpg
  ⇓
tuikasetei.jpg
  ⇓
planhenkou.jpg
  ⇓
shosaiplan.jpg
  ⇓
sleep_off_on.jpg

ここでハイブリッドスリープを許可するがオンになっている場合はオフにしてから「OK」をクリックする。

その後、完全シャットダウン(Shiftキーを押しながらシャットダウン)して起動することで、Read Writeのスピードが回復し、スリープ後の速度低下も防げます。

以降もPCを良好な状態に保つため、定期的にOSが格納されているCドライブの最適化と完全シャットダウンの実施をお勧めします。



[追記]
所有するPCののデフォルトでのハイブリッドスリープの設定状況は
 Win7とWin10のデスクトップPC---オン
   Win7ノートPC---------------------オフ
でした。

某電気店の店内に展示されていたノートPCの1台をチェックしたところオフでした。



nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。