SSブログ

ころ柿

山梨県甲州市の懇意にしている農家さんのご好意で撮影させていただきました。

11月初旬から干しだし、食べごろは12月中旬ごろのようです。

干す時期に長雨となり、カビが生えて大量に破棄した年もあるとのこと。
今年は晴天が続いて干し柿には向いているが、柿の収穫量が例年の半分で、思うようにはいかないと話されていました。

DSCF5545s.jpg


DSCF5547s.jpg


DSCF5550s.jpg


DSCF5554s.jpg
X-T3   撮影日 2020年11月14日


追記
11月19日の読売新聞夕刊の社会面にこの農家さんの記事が載っていました。
オンライン版はこちらです。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20201119-OYT1T50143/



nice!(34)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 34

コメント 8

kenji-s

これだけ並んで干してあると壮観です!
by kenji-s (2020-11-15 20:44) 

コーミン

kenji-sさん
この農家さんの枯露柿は味も絶品で、お店で買うより安く直売もしています。

by コーミン (2020-11-15 21:00) 

よしころん

うわぁ、壮観ですね!!
by よしころん (2020-11-16 09:45) 

コーミン

よしころんさん
これだけ、干し柿にするのに大変な手間をかけているとのっこと。
硬い柿は機械で皮むきするそうですが、柔らかい柿は機械にかけられないので、手で皮むきしているそです。

by コーミン (2020-11-16 19:46) 

風の友

迫力あるなあ!
っでも干し柿の風景は、私にはとてもノスタルジーです。

by 風の友 (2020-11-18 00:58) 

yokomi

凄いスダレですね。撮影してみたいです(^_^)v
by yokomi (2020-11-19 07:26) 

コーミン

風の友さん
この農家さんは20年ほど前でしょうか、乙女高原へ向かう途中で、干し柿しているのを見つけて、寄って以来、ほぼ毎年数回は訪れています。
初夏のころは桃、8月〜9月はぶどう、11月〜12月は枯露柿をここで買っていますが、最高クラスの果物を市価より安く売っていただいています。
顔なじみになっているので、時には規格外品を格安で分けていただくこともあります。
この枯露柿はデパートなどでは一個数百円で売られています。
by コーミン (2020-11-19 09:20) 

コーミン

yokomiさん
この農家さんは新聞やTVでも紹介することもあります。
山梨県近隣にお住まいなら場所をお知らせすることも出来ますが、三陸にお住まいだと、撮影しに来ることは難しいですね。
by コーミン (2020-11-19 09:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。