SSブログ

壊れたSDカード

本日、X-T30で撮影しようとしたら、SDカード無とのアラームが出て、確認するとSDカードはカメラに入っており、きちんと装着されていないのかもと、入れ直そうとしたら、SDカードが三つに分解して出てきました。

今まで、CFやSDカードなどで読み書き不能となるトラブルは何度か経験していますが、自然分解のトラブルは初めてです。

DSCF5939s.jpg

反対面
DSCF5940s.jpg

記録されていたデータはすべてPCへコピーしたあとだったのが不幸中の幸いでした。

原因として考えられることとして、数日前にSDカードのラベルに油性インクで書かれた文字をアルコールでふき取って書き直しましたが、その際、アルコールで、SDカードのケースを張り付けた接着剤が緩んでしまった可能性があります。

カードリーダで改めて確認したところ、記録されたデータの読み取りが可能だったので、何らかの接着剤で張り合わせて修復を試みるつもりですが、使用可能となったとしても、信頼性が低下している可能性があるので、非常用予備とするつもりです。


追記

分解したSDカードはその後、ロックスイッチと端子を除いた縁の部分を瞬間接着剤で接着したところ、使えるようになり、フォーマットし直しました。
但し、非常用予備とします。

nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 25

コメント 4

kazu-kun2626

そんなことがあるんですね~
初聞きでした
by kazu-kun2626 (2020-11-23 07:36) 

コーミン

kazu-kun2626さん
あのSDのラベルの部分は油性ペンで書いた後、何回かアルコールで拭き落としていることが原因だと思います。
追記で書きましたが、無事修復できました。

by コーミン (2020-11-23 09:37) 

らしゅえいむ

アルコールでしたか・・
修復出来てよかったですね
それにしても 自然分解されたカードを
よく取り出すことができましたね
by らしゅえいむ (2020-11-24 00:39) 

コーミン

らしゅえいむさん
コロナの消毒用としてアルコールが身近にあり、汚れ落としなどにも気軽に使っていました。

SDカードは一押ししたところ、三つに分解して飛び出し、びっくりしました。
by コーミン (2020-11-24 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。