SSブログ

Wi-Fiルータを変えた [PC]

我が家のWiFiルータは一階にあり、PCのある部屋は二階です。

二階ではWiFiの感度が下がるため、以前は二階までLANケーブルをひいていたのですが、ある時期からWiFiルータを追加して中継器として二階に置いて、一階とほぼ同じスピードでWiFiが使えるようにしました。

最近、年代物の親ルータが時々不安定となったことから、昨日、NECの最新式ルータであるWG2600HP4へ更新しました。
DSCF2914cs.jpg
即日設定を開始し、WiFiルータとしては動作するようになったのですが、二階で中継器として使っていたNECのルータWG1900HPとは、どうしても中継器として動作させることが出来ず、昨日は諦めました。

翌日、メーカのHPで調べたところ、WG1900HPは新ルータのWG2600HP4とは中継器としての動作保証がないことがわかりました。

二階では中継器が無くてもWiFiは使えるのですが、スピードは一階の半分以下になってしまいます。
もう一台中継器用としてルータを買わなくてはならないのかと諦めかかっていたのですが。

最後の手として、WG1900HPのファームアップを試み、試行錯誤の上最新のファームに更新したところ、あっさり中継器として動作するようになりました。

WG2600HP4はNECのWiFi5では最新の最上位モデルだけあり、従来機ではWiFi4で最大70Mbps程度のスピードであったのが、時間にもよりますが最大150Mbpsと従来の倍以上、早くなりました。



2021年5月7日追記

ロートレーさんのコメントによるご質問の回答は文字数が多くなりコメント欄に載せられなかったので、こちらに記入します。

ロートレーさん
今回の件でかなり調べました。
NECのルーター同士でも親機と中継器として組み合わされる機種は制限があるようです。
AUから支給されたルーターの場合はさらに制限がありますのでルーターの型名を確認してください。
多分BL900HW、BL902HW、BL1000HWのいずれかだと思います。

AU支給の上記3モデルの場合は中継器として動作するモデルはWG1900HP-KC、WG-1800HP-KCの2モデルのみで、市販はなく、いずれもAUからのレンタルとして月に550円かかります。
我が家のはBL900HWでしたが、WiFiなしで契約して別のWiFiルータをLANケーブルで接続しています。
別のルータを接続する場合は私の場合はたまたま接続できない組み合わせになってしまいましたが、選択幅は広がり、安いものだと親機と中継器2台で1万円ぐらいから選ぶことが出来ます。
NEC中継機能対応表です。
WiFiルータは年々性能が向上しているので、出来れば別のWiFiルータを接続したほうが良いと思います。
中継器を使用した場合、モバイル機器で一階から二階に移動する場合は接続し直す必要がありますがメッシュ中継器の場合はシームレスで接続が変わります。
但し、NECではまだ下記の2モデルしかメッシュ機能に対応していませんが今後メッシュ専用中継器を発売するとのことです。






nice!(30)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 30

コメント 4

ロートレー

私の家は、AU光のルーター(NEC)に付いてきた無線LANをそのまま使っていて、家の中はかろうじてそれ1台で間に合っていますが、
もしコーミンさんのお宅のようにした場合、一階で使っているモバイルを2階に持って上がると接続するwifiを切り替えする必要はあるのでしょうか
お教えいただけたら嬉しいです^^
by ロートレー (2021-05-07 21:20) 

コーミン

ロートレーさん
ご質問の回答が長文になりコメント欄にアップできなかったので本文の追記をご覧ください
by コーミン (2021-05-07 22:57) 

ロートレー

コーミンさま ただただ、恐縮です!
私のノー天気な質問に対し
貴重なお時間を割いてまでわざわざ詳細にお調べいただき本当にありがとうございます。

実は、別棟の離れまで無線LANを拡張したいと長年考えていましたが、暗中模索状態でした。
これで何とか糸口を掴めた思いです。
貴重な情報を有効に使わせていただきます。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
ご親切、重ねて感謝申し上げます!
by ロートレー (2021-05-14 06:12) 

コーミン

ロートレーさん
私の場合、新しいルータが中継器と繋がらなかったため、必死に調べた内容をレスにまとめた形になりました。
中継器を平行接続すれば、二階と別棟の両方に無線LANを拡張できると思います。
by コーミン (2021-05-14 16:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。