SSブログ

雨に濡れた花 [マクロ]

久しぶりの雨で、ぱさぱさに乾いていたわが菜園にとっては幸いのお湿りでした。

雨の日は撮影日和ということで、X-S10にクローズアップレンズを使用したマクロ系の組み合わせで花に付いた水玉を狙って、自宅の庭や付近に咲いている花を撮影してみました。

DSCS3142s.jpg


DSCS3156s.jpg


DSCS3157s.jpg


DSCS3159s.jpg


DSCS3164s.jpg


DSCS3170s.jpg


DSCS3175s.jpg
使用レンズ VILTROX 33mF1.4、AF Nikkor 50mmF1.4+マウントアダプター
撮影日 2021年5月13日

nice!(40)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 40

コメント 6

tomi_tomi

雨の日にはこういう楽しみ方もあるのですね!参考になります^^
by tomi_tomi (2021-05-13 17:28) 

コーミン

tomi-tomiさん
雨の日は、いつもとは違った写真が撮れるので、意識的に撮影することがあります。
アジサイの花は、雨の日のほうが雰囲気が良い写真が撮れますね。
by コーミン (2021-05-13 20:32) 

kousaku

水滴を意図して写すのも面白いですね、今度雨降りの時に私も真似てみます。
by kousaku (2021-05-13 21:16) 

コーミン

雨の日の撮影は雨に対する備えが大変です。
私の場合は登山用の雨具を着て、撮影時は傘を外します。
カメラが濡れないようにタオルでカバーしての手持ち撮影です。
by コーミン (2021-05-13 21:30) 

らしゅえいむ

雨の日には
思いもよらない光のイタズラがありますね >^_^<
by らしゅえいむ (2021-05-13 21:41) 

コーミン

らしゅえいむ さん
雨の日は花に限らず、いつもと違った写真が撮れます。
ただ相方はあきれていますが。
by コーミン (2021-05-14 16:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。