SSブログ

Tour of Japan 相模原ステージ

2021年5月29日にTour of Japan と呼ばれる自転車レースの相模原ステージが地元で開催されました。

橋本駅近くの橋本公園がスタート地点で、旧小倉橋を通って串川橋から左回りで宮ケ瀬湖の湖畔を経由する13.8kmの周回コースを7周半走るコースで、交通を遮断しての開催でした。

下の地図で示すコースの赤線部分を移動しながらレースの様子を撮影しました。

コースマップ.jpg

今回は4K動画で撮影し、動画編集ソフトでコマを選んで静止画に切出し、その後、必要に応じて画像処理を加えています。
周回コース沿いでの撮影のため、何回も撮影チャンスがありました。

DSCF172800s.jpg


DSCF173200s.jpg


DSCF173402s.jpg


DSCS343403s.jpg


DSCF173403s.jpg


DSCF174101s.jpg


DSCF174103s.jpg


DSCF174301s.jpg


DSCF174601s.jpg


DSCF174702s.jpg


DSCF174902s.jpg


DSCF175502s.jpg


DSCS348304s.jpg
X-T3 + XF16-85mm      X-S10 + XF55-200mm

撮影した画像を見て気が付いたのですが、各選手が1mも離れないで大集団で走っている場面もあり、もし接触した場合は事故になる可能性もあると思いました。

今回は4K動画から静止画の切出しでしたが、切り出したままだと800万画素もの解像度はあり、大きく引き伸ばさない限り写真とっしても十分使えます。

動画は、後ほど、動画として編集し、FHD動画へスケールダウンしたいと思っています。



nice!(47)  コメント(4) 

nice! 47

コメント 4

hagemaizo

静止画っていいなって、待て待て動画も見てみなくちゃ。
by hagemaizo (2021-05-29 22:43) 

溺愛猫的女人

選手の皆さん、カッコいいですね(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2021-05-29 23:21) 

コーミン

hagemaizoさん
動画編集は手間がかかるので少し遅れますが、編集が完了したらyoutubeへアップしたいと思っています。


by コーミン (2021-05-30 09:01) 

コーミン

溺愛猫的女人さん
各チームとも、派手な色彩のユニフォームで、見ていて楽しめました。

by コーミン (2021-05-30 09:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。