SSブログ

2021 Tour of Japan 相模原ステージの動画

5月29日に開催された、自転車競技、2021 Tour of Japan 相模原ステージを撮影した動画をYouTubeへアップしました。

オリジナルの4K60P動画(一部30P)をFHDにスケールダウンしました。

動きの速いスポーツの動画撮影になれていないため、一部にカメラ操作の拙い部分や、ピントを外す場面もありますが、トップレベルの自転車競技のスピード感を撮影できたと思います。


8分38秒の動画です。
出来ればHDサイズで見ていただければと思います。




ピント外しの原因はコンティニアスAFに設定していなかったためであることが最後の方で気が付き、設定し直した結果、ピント外しの頻度は少なくなりました。

nice!(39)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 39

コメント 4

hagemaizo

すごいすごい、沿道の声もいいなぁ、鳥たちも応援している。
by hagemaizo (2021-05-30 22:23) 

コーミン

hagemaizoさん
周回コースを7周もまわるので、たっぷり応援や撮影が出来ました。
最後まで残って応援する方が多くいました。
by コーミン (2021-05-31 08:47) 

ミケシマ

先回の記事のお写真も拝見しました!
美しく迫力のあるお写真ばかりで…スゴイ。
動画も拝見しましたがこのスピードの一瞬をあんなふうに切り取られるとは。
by ミケシマ (2021-05-31 14:32) 

コーミン

ミケシマさん
コメントありがとうございます。
ブログでも説明しましたが、今回は4K動画で撮影して写真は動画から切り出しました。
動きの速い被写体の写真撮影は連写が一般的だと思いますが、バッファーメモリーがすぐにいっぱいになって撮影が中断となってしまいますが、4K動画だと800万画素を毎秒30コマか60コマで長時間撮影することが可能であり、その中から、1コマ単位に選ぶことが出来ます。
但し、大容量のメモリーと予備バッテリーが必須で、それなりの動画編集ソフトが必要となります。
by コーミン (2021-05-31 15:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。