SSブログ

リハーサル収録

7月に実施される某ハワイアンバンドの公演の動画撮影依頼を受け、会場の下見を兼ねて、リハーサルの様子を試し撮りしてきました。

音楽関係の動画撮影では、カメラのマイクとは別に音声を別収録して、より高音質の動画に仕上げていますが、どの場所で音声収録するかが重要で、数か所で収録して聞き比べしてみました。

今回の試し撮影で、レンズの選定や、カメラの設定等を確認することが出来ました。

リハーサルの様子です。

DSCF1862s.jpg


動画は4Kで撮影しますが、連続撮影出来る時間は30分以内で、熱暴走やバッテリーの消耗で30分以前に停止することもあるので、三脚へ2台乗せ、1台はスタンバイ状態にしています。
右側はX-S10、左側はX-T3
DSCF1865s.jpg
今回の試し撮りでX-T3とXF16-80mmの組み合わせでは不具合が生じることがわかり、対策の検討が必要となりました。

この写真の撮影はX-T30です。


nice!(49)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 49

コメント 2

yokomi

動画撮影って楽しいですね(^_^)v 私はEOS6DやパナのGH3で演奏会を撮っていました。
by yokomi (2021-06-21 15:58) 

コーミン

yokomiさん
コロナ以前は地元のホールなどでボランティアでステージの撮影をしていましたが、今回は久しぶりの撮影となりました。
堪を取り戻すためのリハーサルの撮影でした。
by コーミン (2021-06-21 19:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。