SSブログ

X-T3のAFウォブリング [X-T3]

昨日、某ホールでの演奏のリハーサルを撮影して気になったのが、X-T3にXF16-80mmを装着して、三脚で固定して撮影した動画のピントが、周期的にずれるAFウォブリングが発生したことでした。

4K動画撮影ではバッテリーの消耗が激しいことと、熱暴走による撮影中断を避けるため、X-T30、X-S10の3台のカメラを15〜20分おきに交代させながら撮影したのですが、この現象が発生したのはX-T3のみでした。

X-T3を使いだしてから、XF16-80mmで静止画を撮影している際も、理由不明で、ピントが甘い写真が撮れることがあり、この際に徹底的に原因を追究してみました。

AFウォブリングが発生している状態を、自宅で再現した際の撮影動画です。




このAFウォブリング現象は、X-T3のフォーカスモードをコンティニュアス(AF-C)に設定して、AFエリアを"オートエリヤ"にして平面的な被写体を撮影する際に、高い確率で発生することが分かりました。

他のレンズに交換するとこの現象がみられるものもありましたが、発生する頻度や程度はXF16-80mmより低い状態でした。

AF-CでもAFエリアを"エリア選択"にしたり、フォーカスモードをAF-Sに切り替えると全く発生しなくなり、手振れ防止のON OFFは無関係でした。

X-T30やX-S10にXF16-80mmを付けて、X-T3でAFウォブリングが発生する設定にして試してみましたが、X-S10では全く発生がなく、X-T30ではわずかに兆候が見られましたが、無視できる程度でした。

X-T3の静止画撮影でもピントずれが発生していたので、同じ条件で静止画を数秒間高速連写した結果、動画と同じように周期的にピントずれの発生が確認できました。

AF-Cは動いている被写体の撮影には便利な機能ですが、X-T3については、動画、静止画とも使用を中止せざるを得ないと考えます。

nice!(43)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 43

コメント 2

yokomi

個々の演奏者をズーミングでアップしているのでしょうか。大変ですね(>_<) 全体像なら舞台という前後に動くことが無いor少ない所と思われますので、AF-SでOKかと。
by yokomi (2021-06-21 15:53) 

コーミン

yopkomiさん
ズーミングではなく、舞台全体を写したり、バンドの前で、ダンスしている全景を広角で撮影した際もピントが揺らいでいました。
X-T3で動画は何回も撮影していますが、今までは手持ちでAF-Sで撮影していたので、この現象は気が付きませんでした。
本番でなくて幸いでした。
本番はAF-Sで写します。
by コーミン (2021-06-21 17:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。