SSブログ

野反湖のコマクサ [花]

1年数か月ぶりに泊まりの旅行で、万座温泉へ行ってきました。

2日目に寄った野反湖で撮影したコマクサです。

コマクサは標高の高い山のガレ場に咲き、高山植物の女王とも言われています。

若かりし頃に所属していた職場の山岳部の山行合宿に参加した際に、北アルプス等でよく見かけました。

野反湖湖畔に咲くコマクサは、車で出かけて見られる場所としては貴重な存在だと思います。


DSCF1942s.jpg


DSCF1950s.jpg


DSCF1960s.jpg


DSCF1969s.jpg


DSCF1973s.jpg
X-T30 + XF55-200mm   撮影日 2021年6月25日


今回の旅行の行程で、太字は車窓撮影を含めて撮影した場所です。

万座行程表.jpg

久しぶりに収穫の多い撮影旅行となりました。


nice!(36)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 36

コメント 4

hagemaizo

万座温泉の夏はこんなところなんですね、静かで素敵です。
by hagemaizo (2021-06-26 17:59) 

らしゅえいむ

とてもかわいらしいお花ですね。
「女王」にふさわしい 優雅さ・余裕も感じられますね。
by らしゅえいむ (2021-06-27 01:01) 

コーミン

hagemaizoさん

コマクサは万座ではなく、野反湖の湖畔にさいていました。

万座温泉は標高1800mの高地にあり、到着した際はセーターを着こんだほどで、部屋は暖房していました。
日本一硫黄濃度が高いかけ流しのお気に入りの温泉です。


by コーミン (2021-06-27 11:58) 

コーミン

らしゅえいむさん

コマクサは絶滅危惧種に指定されている貴重な花とのことです。
by コーミン (2021-06-27 12:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。