SSブログ

スチールギター

昨日は、依頼により某ホールでハワイアンバンドとフラダンスのステージの撮影でした。

コロナ禍の折、入場者を制限しての開催でした。

そのバンドリーダーは世界的にも珍しい4連のスチールギターを弾いており、その演奏は正に超絶技巧でした。

各ギターは違うチューニングを施しているとのこと。

DSCS4232s.jpg

ステージ撮影はカメラ4台使用してのすべて4K動画で延べ1時間20分の演奏を収録しました。

最後部の席に三脚を立てて2台設置して、固定カメラとして途切れないように交互に撮影。
(FUJIFILMのカメラは動画の連続撮影は30分の制限があり、4Kだとバッテリーも30〜40分で切れる)

1台は最後部右端から角度を変えて撮影。 

最後の1台は望遠ズームを装着して手持ち撮影。

最前席にTASCAMのデーターレコーダーで音声を収録。

収録したデータ量の合計は200Gに近い量になってしまいました。

本日、前半の部の編集がほぼ終了しました。

音声は固定カメラで撮影した動画と完全に同期させて基準の背景動画/音声として、その上に他のカメラで撮影した動画のみををレイヤーとして重ねるタイムライン方式での編集でした。

気を使ったのは音質と各映像との同期、それに画質です。

音声と各カメラで撮影した動画とは、30Pの一コマの半分以下の時間ずれである0.015秒以下になるよう同期をとり、各カメラで撮影した色調や階調に出来るだけ差が出ないように編集時に調整しました。

編集が終了した動画はYoutubeへのアップの了解を得ましたので、後日紹介でしたいと思います。


nice!(38)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 38

コメント 2

hagemaizo

すごいですね、音楽の才能ある人って、どうしたってかっこいい、嫉妬。
by hagemaizo (2021-07-11 22:53) 

コーミン

hagemaizoさん

動画をアップしたので見てください。
by コーミン (2021-07-12 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。