SSブログ

動画編集 [画像処理]

私が使用している動画編集ソフトはTMPGEnc Video Mastering Works 7(以下Works 7)です。

Works 5の頃より使用していますが、Work 7へのバージョンアップにより機能がかなり強化されました。

評判が良いDavinci Resolveも試してみましたが、手慣れたWorks 7に戻ってしまいました。

ということで、Works7での編集の様子です。

Works 7の編集モードとしては、撮影したいくつかの動画を順次つなげていくノーマルモード(リニア編集)と、動画をレイヤーで重ねながら編集可能なタイムラインモード(ノンリニア編集)に分けられますが今回はタイムラインモードでの編集です。

今回、ハワイアンバンドアロハエコーズのステージの動画では、前半の部、後半の部の各々40分余を、3台のカメラで4K動画で撮影した素材を途切れなく編集して、最終的にはFHDに変換してDVDにして収めました。

Works 7の編集画面
pic1s.jpg

撮影に使用したカメラは最後部中央部に三脚にX-T3とGX7MK2の2台を据えました。

リハーサルの試写の際にX-T3でフォーカスエラーが出たため、万一のためにGX7MK2でバックアップしたのですが、同じエラーが出たため、GX7MK2の映像を使うことになってしまいました。

場所を変えてX-S10を三脚に据えてセカンドカメラとし、X-T30には望遠ズームで手持ち撮影で臨みました。
音声は最前列の席に小型三脚にTASCAMのリニアPCMレコーダを置き収録しました。

Works 7の編集画面の下側には4つのレイヤーが表示されて、下側から中央固定カメラ、音声、セコンドカメラ、手持ちカメラの映像配置状況を示しています。

ここで気を使ったのが別収録した映像と音声の同期でした。

音声は記録開始の時刻が秒単位まで記憶され、映像のほうは撮影ストップの時刻が秒単位で記録されるので、各機材とも前日に電波時計により時刻合わせをしました。

エクセルで計算式を作り、記録開始/記録停止時刻と記録した長さを入力すると音声と各映像との時系列での関連性が誤差1秒ほどの精度で確認できるようにし、そこから同期ずれを補正しました。

誤差1秒程度からだと比較容易に同期合わせが可能となります。

まずは、音声と中央固定カメラとの同期ですが、映像の音声とTASCAMの音声の波形を拡大比較することで同期ずれの時間を確認することが出来るので、1/1000秒単位で同期合わせが可能となりました。

これを基準映像/音声として、その他の映像を取り込むタイミングを調整して、30Pの1コマ以下(0.033秒)までに同期させました。

pic2.jpg

上画像は、レイヤー構成部の詳細で、#1は中央固定カメラ、#2は別収録の音声、#3はセコンドカメラ、#4は手落ちカメラの各映像の配置状態を示しています。

上段ほど優先度が高いため、#3、#4の映像が無ければ#1の映像が、#3の映像があれば#3の映像が、その上に#4の映像があれば#4の映像が取り込まれます。

#1、#3、#4のレイヤーは映像のみで音声はキャンセルし、#2の音声が編集映像に取り込まれるので、カメラ映像が切り替わっても音声は切り変わりません。

今回のカメラの設定は、すべてのカメラのWBは色温度4000Kで固定し、FUJFILMのカメラはフィルムシミュレーションを彩度が低くダイナミックレンジの広いエテルナに統一しました。

pic3s.jpg

上の写したままの映像は赤みが強かったので色調補正
pic8.jpg


3-WayでRのゲインをわずかに下げBを大きく持ち上げ、簡易設定で彩度をわずかに強めています。

厳密には異なりますが、ゲインは明部側のレベル補正、リフトは暗部側のレベル補正に相当するような補正が可能となります。

このソフトには残念ながらトーンカーブはありませんが、ガンマで中間部の明るさを調整することが出来ます。

色調補正後の映像
pic6s.jpg

照明の雰囲気を残してWBを改善しています。

WAをオートにすると映像ごとに色調が微妙に違うため、色調の一貫性を保つことが困難ですが、色温度で統一することで、カメラが違っても同じパラメータで補正が可能となります。

     補正前のヒストグラム                 補正後のヒストグラム
pic4.jpg

4Kで撮影した理由は、FHDに落としても、4Kで撮影した方が画質が良いことと、動画から静止画に取り込んでも800万画素の画素数があり、ダンスの場面では、一コマずつ送りながら、決定的な一瞬が選べました。

編集した動画はyoutubeへアップしています。

https://youtu.be/k2JHTHWlysU


nice!(32)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 32

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。