SSブログ

三峰神社 [神社仏閣]

三峰神社の普通の写真も撮りました。

鳥居
DSCS4502s.jpg

本堂とご神木
DSCS4477s.jpg


DSCS4485s.jpg

山門
DSCS4500rs.jpg

この日は、強い日差しで、強いコントラストの写真が撮れてしまう状態だったため、撮影した多くの写真はRAW現像の際に、ダイナミックレンジを拡大してコントラストを弱める処理を加えています。

上の写真をRAW+JPEG撮影した未処理のJPEG画像ですが、激しく白飛び黒つぶれしています。
DSCS4500s.jpg
X-S10 + XF16-80mm       撮影日 2021年8月6日

RAWで撮影可能なカメラをお持ちでしたら、データ量は増加しますが、RAW+JPEGでの撮影をお勧めします。
RAW現像の際に、撮影時に遡ってカメラの設定を変えたと言えるような処理が可能です。

JPEG画像はいわばフィルターをかけられて、情報量がカットされた状態ですが、RAWでは撮影時のすべての画像情報が含まれ、加工耐性が各段位に高い状態です。

また将来、RAW現像スキルの向上やRAW現像の高性能化により、過去の写真をさらにリファインすることも可能となります。


nice!(33)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 33

コメント 2

tomi_tomi

3連鳥居は奈良の大神神社にもありますが、装飾性が強くくぐることが出来ません。三峰神社の3連鳥居は立派ですね!どこを通っていいか迷いますね^^
by tomi_tomi (2021-08-07 23:42) 

コーミン

tomi_tomiさん
立派なのは鳥居だけではありません。

by コーミン (2021-08-08 17:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。