SSブログ

白馬連峰の三段紅葉 [紅葉]

三段紅葉とは標高の高い山で、頂上付近が冠雪、中腹が紅葉、山麓が紅葉前の緑の状態をいいます。

3000mクラスの北アルプスでは既に冠雪しており、標高2000mではすでに紅葉も色あせており、1000〜1500mは紅葉、1000m以下は紅葉直前で三段紅葉が見られるはずと白馬まで出かけてみたのですが。

10月18日にスキーでは何回か訪れた白馬の岩岳スキー場のゴンドラに乗り、標高1300mほどの頂上まで行ってきましたが、予想通り、今年の紅葉の色付きは最悪でした。

色付きは悪いにしてもなんとか三段紅葉していましたが、中腹の雲が邪魔をしており、かなり粘ったのですが雲の状態は改善しませんでした。
DSCF3080s.jpg


DSCF3077s.jpg

時折は頂上が見えるのですがすぐに隠れてしまいます。
DSCF3086s.jpg


DSCF3097s.jpg

手前の木の葉も紅葉する前に枯れている状態がみられました。
DSCF3115s.jpg

見晴らしの良い所にブランコがあり、大勢の方が順番待ちしていました。
DSCF3146s.jpg

望遠で雪渓を拡大してみました。
DSCS5592s.jpg

やはり望遠で八方尾根を寄せて撮影
白い鉄塔がゴンドラで、動いていました
DSCS5594cs.jpg
X-T3、X-S10

前回の奥只見の紅葉と比較すると色付きの悪さが分かります。



nice!(33)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 33

コメント 6

hagemaizo

この空気を思いっきり吸ったら清らかな自分が生まれそう。
美しい。
by hagemaizo (2021-10-19 22:42) 

enosan

冠雪した山の写真が好きだ、1度自分の手で撮ってみたい。
雪の積もらない本州最南端の県 南国和歌山です。
by enosan (2021-10-20 08:23) 

コーミン

hagemaizoさん
このような場所へ行くと心身ともに癒されます。
by コーミン (2021-10-20 15:11) 

コーミン

enosanさん
和歌山だとさすがに雪山を見るのは無理そうですね。
と言いうことで、次の回でこの場所での雪山写真を載せます。
by コーミン (2021-10-20 16:39) 

風の友

あのブランコに乗ってみたい!!!
by 風の友 (2021-10-21 00:00) 

コーミン

風の友さん
私もブランコ乗りたかったのですが、30分ぐらい待ちそうだったので諦めました。

by コーミン (2021-10-21 19:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。