SSブログ

山道で見つけた紅葉 [紅葉]

宮ケ瀬湖を見下ろして撮影しようと登った高取山、仏果山への山道で撮影した紅葉スナップです。

DSCS5973s.jpg


DSCS5980s.jpg


DSCS5991s.jpg


DSCS6010s.jpg


DSCS6045s.jpg


DSCS6056s.jpg


P1070421s.jpg


P1070464s.jpg


P1070496s.jpg
X-S10 GX7MK2   撮影日 2021年11月14日

山行の際の荷物の重量を減らそうとカメラはX-S10とGX7MK2にしたのですが、両カメラのホワイトバランスや階調の傾向がかなり違うので、色調調整に手間がかかってしまいました。

nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 30

コメント 2

yokomi

ほんと、カメラが違うと絵作りも違い、戸惑いますね(>_<) どちらかといえば色は濃く、ハッキリ、クッキリの絵作りが多いように思います。今年代えたカメラはノーマルでもコントラストが高く、先日1段下げましたが、まだ調整が要りそうです。
by yokomi (2021-11-18 22:01) 

コーミン

yokomiさん
我が家には古いものも含めてNIKON FUJIFILM LUMIX SONYのカメラがありますが、現在の主流はFUJIFILMです。
FUJIFILMにはフィルムシミュレーションという便利な機能があり、これを切り替えることで、階調色調が変わるので、撮影状況に応じてシミュレーションを切り替えています。
この時はLUMIX GX7MK2の画像をFUJIFILMのX-S10に合わせるのに手間取りました。

by コーミン (2021-11-19 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。