SSブログ

津久井湖の写真

葬儀後の雑用は続いていますが、49日までは間があり、とりあえずは山を越した感じです。

某地元の協会が主催の津久井湖の写真コンテストがあり、初めて応募してみました。
過去一年以内の撮影という制約はありますが応募点数に制限が無く、候補作品を選んでいたのですが中断していました。
締切りが迫ったので、6点に絞り込み自家プリントして郵送にて応募しました。

私の風景写真はカレンダー向きで、見てきれいで見飽きない普遍的なものを好んでおり、写真コンテストには向かない作風で、写真コンテストへ応募はほんの数回しかありません。

一方、コンテスト入賞作品を見ると、私の作風的なものは少なく、一見して目立つ個性的な作品が選ばれる傾向が強く、それも審査員の好みが強く反映されやすいと審査員の経験がある写友が語っていました。

今回の応募作品は多少は目立つものを選びましたが、入賞の可能性は少ないと思われます。

DSCF4047s.jpg


DSCS6609pss.jpg


DSCS6747c3s.jpg


DSCT2092c2s.jpg

以下の2点は近場の山をきめ細かく歩き回って見つけた地元の人でも殆ど知られていない地点からの撮影です。
DSCT2758cs.jpg


DSCA0856c2s.jpg

写真コンテストでは写真毎に名前を付けなければなりませんが、それが苦手で、今回も写真の名前付けに一番苦労しました。

例えば同じ場所で構図を変えて何点か撮影したとしても、写真毎に番号は付けられますが、名前を分けるのは苦行でしかありません。





nice!(31)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 31

コメント 4

koo1kooboo2018

写真の名前付け・・・同感です。
by koo1kooboo2018 (2022-01-28 18:22) 

kazu-kun2626

3に1票~
by kazu-kun2626 (2022-01-29 08:40) 

コーミン

kazu-kun2626さん
私も3を最初に選びました。

by コーミン (2022-01-29 21:16) 

コーミン

koo1kooboo2018さん
ブログにアップされている写真の状況説明は書かれますが、写真に名前を付けている方はほとんどいませんね。
by コーミン (2022-01-29 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。