SSブログ

宮ケ瀬ダム放流

つつじが満開のはずと愛川公園へ出かけたところ、宮ケ瀬ダムの観光放流があると案内があり放流開始
から終わりまでの7分余をノンストップで動画撮影しました。


撮影日 2022年4月22日


撮影場所はダム直下から70〜80mほど離れた橋の上でしたが放流が始まると、帽子が飛ばされるほどの風と水しびきで、カメラのレンズも水滴でくもり、徐々にぼけた映像になってしまいました。

たまたま小学生の遠足と思われる団体と一緒に放流を見ることになったのですが、放流の迫力に興奮して、大声を出すなど大騒ぎの音声も収録されています。

カメラはRX100M7で4K HDRモードで撮影し、TMPGEnc Video Mastering Works7でLUTを当て、FHDモードへ変換しています。


nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 23

コメント 4

tomi_tomi

ダムの放水って不思議ですね!ほとんど白濁で底にたまってから透明な水色に変化。人工の滝みたいです^^
by tomi_tomi (2022-04-22 21:29) 

コーミン

tomi-tomiさん
宮ケ瀬ダムへはすぐ行ける場所に何度も訪れていますが、放流を見たのは今回が初めてでした。
コロナ禍以降中止でしたが4月13日から再開したとのことで、毎週水曜と第2第4金曜の午前11時と午後2時に6分間放流されています。
毎秒30トンもの水量があり、間近で見るとすごい迫力です。
by コーミン (2022-04-23 09:55) 

らしゅえいむ

以前、小河内ダムの放流に遭遇したことがありました。
その時は、自分たちだけが見ていたので、
このような歓声は収録できませんでした。
この子たちの記憶にいつまでも残っているといいですね。
by らしゅえいむ (2022-04-23 18:13) 

コーミン

らしゅえいむさん
子供たちが放水の迫力に感動して歓声を上げていましたが、放水終了直後に「ありがとうございました」の声を聞いて感激しました。
by コーミン (2022-04-24 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。