SSブログ

新調ノートPCのモニター

常時使用しているPCはWin10のデスクトップ型で、23.8インチのモニター2台をマルチで接続しています。

ノートパソコンも持っているのですが、主に出先や旅行先で使うためです。

9年前に買った当時としては高性能モデルでしたが、モニターの色域が狭く、RAW現像や動画編集には性能が追い付かなくなっていました。

ステージ撮影や、イベントなどの撮影を頼まれることが多くなり、現地で映像をチェックしたり、画像処理したくても、正しく色調や階調を確認することが出来ないため、ノートPCの更新を決意しました。

条件として、
・4K動画編集に耐えられる性能を持つこと。
・モニターは sRGB100%の色域を持つこと。
・SDカードスロットルが備わっていること。
・Microsoft Office Home & Business付
・512GB以上のSSD
・メモリー16GB以上
・CPUはCore i7相当以上

この条件で探したところ、軒並み25万円以上となり、金額を無視してもSDカードスロットル付きのモデルはわずかしかありませんでした。

粘って探した結果、上記条件をすべて満たすメーカー直売の2021年製アウトレットモデルが15万円代で見つかり、早速注文したところ、3日で届きました。

主な仕様です。
・CPU AMD Ryzen[トレードマーク] 7 5800H
・OS  Windows11 Home 64bit
・ディスプレイ: 16" 2.5K液晶 (2560 x 1600) IPS, 光沢なし, 100%sRGB
・メモリー: 16GB DDR4-3200MHzオンボード
・ストレージ: 512 GB SSD M.2 2280 PCIe 3/4
・グラフィックス: NVIDIA[レジスタードトレードマーク] GeForce[レジスタードトレードマーク] GTX 1650 4GB GDDR6
・Microsoft Office Home & Business付
・4-in-1 メディアカード付
・10キー付キーボード

この仕様で不満があるとすればメモリーがオンボードで増やせないことと、ストレージが出来れば1T欲しかったことぐらいでしょうか。
ストレージは将来、1〜2TのSSDにクーロン換装が可能です。

モデル名は
Lenovo IdeaPad Slim 560 Pro ゲーミングエディション- マイクロソフトオフィス付き

今、メーカーサイトを見たら、のこり僅かで、価格も上がっていました。

早速、初期設定して、各種ソフトをインストールしている最中ですが、電源on後の立ち上がり時間は10秒以下と爆速です。

モニターのデフォルト設定は色温度6500Kで青っぽいので、5800Kに下げ、モニターキャリブレーションツールSpyder Pro4で調整してデスクトップのモニターと同じ色調、階調、明るさの調整した結果です。

デスクトップ用モニターはEizo製で広い色域を持っているモデルです。

ノートのモニターと同時にデスクトップ用モニターも同時に較正し直したのですが、わずかに色合いに差が生じてしまいました。
並べてみると色調にわずかな差がありますが、単独では問題ないレベルと判断しました。


同じ画像を表示させて較べてみました。
上がEizo製モニター、下がノートPCで、右側にマルチモニターとしているIOデータ製モニターの一部が映っています。
DSCF5118s.jpg

元画像
20200507ss.jpg


DSCF5120s.jpg

元画像
BSC_2773cs.jpg


DSCF5119s.jpg

元画像
20200606ss.jpg


最後のバラの写真はかなり彩度の高いピンクですが、ノートPCでも破綻無しで見れました。


nice!(25)  コメント(0) 

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。