SSブログ

ツアーオブジャパン相模原ステージを動画撮影

国内最大級の自転車レースであるツアーオブジャパンは2021年から相模原ステージが追加されました。

橋本公園をスタートして、途中からゴール地点である宮ケ瀬湖畔の鳥居原を含む一周13.8kmの周回コースを7周するレースであることから、周回コースでは7回撮影チャンスがあります。

ということで、交通規制前に、家内にゴール地点近くまで車で送ってもらい、ゴール地点から自宅方面へ歩きながら周回ごとに場所を変えながら撮影してきました。

カメラはX-H2で、4K30P動画でハイダイナミックレンジ撮影が可能なHLGモードに設定しました。

撮影した動画素材を動画として編集する以外に、静止画に切出してボランティアで編集をお手伝いしている地元の広報誌にも掲載される見込みです。

7周のうち1回撮影にミスしましたが、他はきれいに撮影することができました。

下の写真は2週目に先頭グループを撮影した部分の切出し画像です。

動画から切出したままの画像
DSCH789900orgs.jpg

切出し画像を2:3アスペクトの画像にクロップし、階調彩度を整えた画像
DSCH789900s.jpg

先頭を走る選手を等倍で切り取ってみました。
DSCH789900trm.jpg
4K動画からの切取画像は、写真しても十分使える解像感があります。

撮影には一脚を使用。
一脚は石付は地面ではなく腰のベルト部分で支えることで、手振れを軽減し、かつ激しい動きにも対応できるようにしました。

ゴール地点から周回コースを逆回りでほぼ半分を歩き、自宅まで歩いて帰ったので合計10kmぐらいは歩いたでしょうか。

nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。