SSブログ

秋葉原界隈

所要で都内へ出かけた際に秋葉原へも寄ってきました。
目的は、画像等のデータ保管のための4テラHDDの買い物で、税込9980円でした。

写真以外に、動画撮影が増え、また、音声の編集も始めたことから、バックアップ用のHDDの残量が減ったためで、すでにフォーマットも終了し、使用を開始しています。

今回は、再び使い出したX100を持参し、秋葉原駅周辺を少しばかり撮影してきました。
DSCF1908m.jpg


DSCF1914m.jpg


DSCF1919m.jpg


DSCF1926m.jpg


DSCF1928m.jpg
撮影日 2017年10月25日

買ってきたHDDは4連のHDDケースに収納。
4テラx2台 3テラx2台の構成になりました。

PCにはOS用として1テラHDD、データ保管用として3テラHDDが収納されており、撮影してきた写真や動画は、PC上でRAW現像や編集をした後、外付けのHDDへ定期的にバックアップコピーしています。

OS用は、数か月に1回、丸ごと別のHDDへバックアップコピーしており、万一クラッシュ等でPCが立ち上がらなくなっても、HDDを交換することで即修復することが可能です。

PCのOSはWindows7。
バックアップしたHDDでWindows10へ一度はバージョンアップしたのですが、使いにくく、動作も遅くなったため、Win7へ戻してしまいました。

Win10のHDDも保管しているので、HDDを交換すればWin10で立ち上がることもできます。

nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:アート