SSブログ

イパネマの娘

昨年から、写真や動画に加えて音の編集もやり始めました。

写真や動画では高画質をを追求しましたが、音も音質にこだわっています。

 ライブの動画撮影の際も、音声の収録は、ハイレゾで録音できるPCMレコーダーで別取して、動画編集の際に動画と合成したり、古いLPレコードもハイレゾでデジタル収録後、ノイズを除去してCDを作成したりもしています。

最近始めたこととして、Youtubeから高音質の音楽素材を抽出して、お好みのアルバムを作成です。
Youtubeのコンテンツに使用されている音楽は多種多様で、音質もピンキリですが、丹念に探すと、素晴らしい音楽素材も見つけることが出来ます。

その一例としてボサノマ「イパネマの娘」の1962年のオリジナルバージョンです。
音が非常にきれいなので、改めて録音し直されたものかもしれません。

素材の周波数特性は15Kzまででしたが、再生リダイレクトでハイレゾモード(Wave 96KHz 24ビットサンプリング)で録音した後、ソフト的に高域補完し、MP3に変換してみました。
(CDでは44.1KHz 16ビットサンプリング)

http://komin2.world.coocan.jp/music/ipanema.mp3

イヤフォンで聞いても音の良さは感じられると思います。

MP3へ変換する前のスペクトラムアナライザーの画面ですが高域が22KHZまで延びています。
analyzer.jpg


nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

今が一年のうち、最も寒い時期ですが、朝、畑に出て霜を撮影してみました。

普通に撮っても面白くないので、X-E1にマウントアダプターを介してTAMRONの90mmマクロレンズを装着して、すべてマニアルで撮影。 

今回は三脚を使用しました。
DSCF6541m.jpg

もっと寄せて撮影
DSCF6539c2m.jpg

ところで、昨日は、父の成年後見人としてのH29年分の事務報告書を作成して、家庭裁判所へ提出しました。
各種確証を含めると30ページほどになりました。
現役当時の書類作成や税務/会計監査への対応等の経験が役立っています。

次は自分の確定申告です。
定年で退職した翌年に、確定申告すれば税金が戻ってくると言われて必死に作成したところ、逆に税金を追納することになってしまいました。
その翌年は出すことを止めようとしたのですが、写友の税理士の方から、一度確定申告して、翌年出さないと督促されると脅かされて、以降毎年申告しています。

年金から源泉徴収されていない社会保険や生命保険、地震保険等を申告することで、国税の還付金を受け取っています。


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

iphone、ipadをTVやPCモニターとHDMI接続する

下の写真のApple純正のLightning Digtal AV Adapterと称するもの入手して、iphoneやipadをTV受像機やPCモニターとHDMI接続してミラーリングで映せるようになりました。

KSG_1876m.jpg

このアダプターのケーブルの端子をiphone、又はipadに接続し、TVまたはPCモニターとHDMIケーブルで接続するだけ、大画面かつ高精細の画像で見られるようになりました。
充電器を接続すれば、iphone等を充電しながら使うことが出来ます。

価格は5000円代で、やや高めです。
純正品でない同じようなアダプターだとほぼ半値で買えますが、電源を供給しながらでないと使えないようで、iphoneのOSがアップデートされたら使えなくなった等のクチコミもあり、純正品を選びました。

このアダプターとHDMIケーブルがあれば、出先でもiphone等の画像を簡単に大画面に映すことが出来ます。
動画だと、自動的に全画面表示に切り替わり、youtubeも音声込みでTVで見られるようになります。

不満な点としては、PC接続できちんと色調を較正したモニターと比較すると、同じ画像でも、色合いや階調がやや劣ることでしょうか。

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

厳冬の五竜岳 [画像処理]

2011年2月に白馬へのスキー行の際に、麓から、望遠で撮影した写真です。

DSC_5007cm.jpg
D3100+70-300mm
RAW現像後、フォトショップでかなり補正を加えています。

撮ったままのJPEG写真です。
DSC_5007m.jpg

白馬へはご無沙汰しているので、行きたいのですが。


nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

朝もや

昨夜降った雨の影響で、今朝は濃い朝もやが見られました。

DSCF6509m.jpg


DSCF6511m.jpg
X-E1+18-55mm

nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

車山と北アルプス

北八ヶ岳のスキー場から見た車山と北アルプスです。

後方中央が穂高、右上のとがった山が槍ヶ岳、左端が乗鞍岳、その下に車山が見えます。
若いころ、職場の山岳部に所属していたこともあり、この写真に見えるほとんどの山は、登ったことがあります。

年齢的に本格的登山は無理ですが、体力相応のトレッキングは続けたいと思っています。


DSCF6484m.jpg

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

初スキー

今シーズンの初スキーは、お気に入りの北八ヶ岳にあるピラタススノーリゾートへの日帰り行でした。

6時ごろ自宅を出発し、9時過ぎに到着したのですが、大変な混雑で、ロープウエイ、リフトとも長蛇の列で、いつもの半分ぐらいしか滑れませんでした。

ロープウエイ上から撮影 窓ガラスの反射が写りこんでしまいました。
DSC08742m.jpg
対向ロープウエイの下に見えるのがこのスキー場で最も傾斜が急なゲレンデ

鉄塔を過ぎてから撮影した同じゲレンデ
DSC08744m.jpg

上の写真のゲレンデの上部から見下ろして撮影
DSC08786m.jpg
RX100

このスキー場へは何回も来ていますが、この上級者向けゲレンデを滑ったのは今回が初めてでした。
迂回コースは林間になり、展望は望めませんが、このコースからの展望は最高で、正面には中央アルプス、中央右には御嶽山が見えます。

このコースの最大傾斜は33度で、アイスバーン気味でしたが、雪面が滑らかだったので、中級者の私でも何とか滑り降りることが出来ました。

nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

戸越銀座

久しぶりに戸越銀座へ。
実家の近くで、土地勘はあるのですが、訪れるたびに何かが違っている感じです。

正月の3が日が過ぎた平日の夕刻で、人通りが少なく冷めた雰囲気でした。

DSC08719m.jpg


DSC08721m.jpg


DSC08723m.jpg


DSC08725m.jpg


DSC08735m.jpg
RX100 撮影日 2018年1月5日

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

初詣スナップ

元旦に富士浅間神社へ初もうでに行った際、お参りの行列でおよそ1時間待っている間に撮影したスナップです。
DSCF6419m.jpg


DSCF6420m.jpg


DSCF6424m.jpg


DSCF6427m.jpg


DSCF6429m.jpg


DSCF6431m.jpg


     DSCF6444m.jpg


DSCF6446m.jpg
X-E1

nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

元旦の富士山

恒例により元旦は富士浅間神社へ初もうででした。
昨年は早朝発ちで山中湖畔で初日の出を見ましたが、今年は朝食の後、急がずに行ってきました。

山中湖畔で撮影
KSG_1867m.jpg
D800

富士浅間神社付近で撮影
DSCF6404m.jpg
X-E1


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:アート