SSブログ

iphone、ipadをTVやPCモニターとHDMI接続する

下の写真のApple純正のLightning Digtal AV Adapterと称するもの入手して、iphoneやipadをTV受像機やPCモニターとHDMI接続してミラーリングで映せるようになりました。

KSG_1876m.jpg

このアダプターのケーブルの端子をiphone、又はipadに接続し、TVまたはPCモニターとHDMIケーブルで接続するだけ、大画面かつ高精細の画像で見られるようになりました。
充電器を接続すれば、iphone等を充電しながら使うことが出来ます。

価格は5000円代で、やや高めです。
純正品でない同じようなアダプターだとほぼ半値で買えますが、電源を供給しながらでないと使えないようで、iphoneのOSがアップデートされたら使えなくなった等のクチコミもあり、純正品を選びました。

このアダプターとHDMIケーブルがあれば、出先でもiphone等の画像を簡単に大画面に映すことが出来ます。
動画だと、自動的に全画面表示に切り替わり、youtubeも音声込みでTVで見られるようになります。

不満な点としては、PC接続できちんと色調を較正したモニターと比較すると、同じ画像でも、色合いや階調がやや劣ることでしょうか。

nice!(11)  コメント(2)