SSブログ

イパネマの娘

昨年から、写真や動画に加えて音の編集もやり始めました。

写真や動画では高画質をを追求しましたが、音も音質にこだわっています。

 ライブの動画撮影の際も、音声の収録は、ハイレゾで録音できるPCMレコーダーで別取して、動画編集の際に動画と合成したり、古いLPレコードもハイレゾでデジタル収録後、ノイズを除去してCDを作成したりもしています。

最近始めたこととして、Youtubeから高音質の音楽素材を抽出して、お好みのアルバムを作成です。
Youtubeのコンテンツに使用されている音楽は多種多様で、音質もピンキリですが、丹念に探すと、素晴らしい音楽素材も見つけることが出来ます。

その一例としてボサノマ「イパネマの娘」の1962年のオリジナルバージョンです。
音が非常にきれいなので、改めて録音し直されたものかもしれません。

素材の周波数特性は15Kzまででしたが、再生リダイレクトでハイレゾモード(Wave 96KHz 24ビットサンプリング)で録音した後、ソフト的に高域補完し、MP3に変換してみました。
(CDでは44.1KHz 16ビットサンプリング)

http://komin2.world.coocan.jp/music/ipanema.mp3

イヤフォンで聞いても音の良さは感じられると思います。

MP3へ変換する前のスペクトラムアナライザーの画面ですが高域が22KHZまで延びています。
analyzer.jpg


nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:アート