SSブログ

祭のポスター [画像処理]

昨年と今年は、地元自治会の祭典の係になっており8月5日のお祭りに向けて準備を進めている最中です。
祭典の係は組により任期が1年ずれているので、半分はメンバーが入れ替わります。

昨年は、実行力がありパソコンも使いこなせるメンバーが何人かいたのですが、今年は、そのようなメンバーが不作で、企画、対外折衝、文書作成などの準備作業の大部分を引き受けざるを得ない状況になっています。
それに加えて、ボランティアとしての地元イベントの撮影等とも重なり、連日の猛暑の影響もあり少々ばて気味になっています。

本日、お祭り用のA2サイズのポスターを、地元の印刷業者へ入稿してきました。

昨年、同じ業者へ印刷を見積もったのですが、想定外に高かったため、私のA3プリンターを使用してA2を2分割して印刷し、A2に張り合わるような手作りの方法でポスターを作成したのですが、余りにも手間が掛かりすぎたので、ネット印刷業者へ発注するつもりでした。
念のため昨年見積もりを取った業者へネット価格を引き合いに価格交渉したした結果、値下げに応じていただけたため、同業者へ印刷をお願いすることになりました。

下の写真は印刷をお願いしたポスターですが、名称や地名の部分の文字はぼかしています。
デザイン的センスが貧弱であることは自覚していますが、画像処理の部分でこだわてみました。

ポスター.jpg

以前は夜の部は芸能人を呼んでいたのですが、昨年から芸達者な地元のサークルに出演をお願いし、夜店も自治会員の手作りに変更し、格安で提供することにしています。

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:アート