SSブログ

レンズマウントアダプタ

Lumix GX7MK2に使用しているNikon Fマウントレンズ用レンズマウントアダプターを装着した状態です。

KSG_6143s.jpg
品名型番はCommliteレンズマウントアダプター CM-NF-MFT

写真のレンズはニコンの16-85mmでフォーサーズとしては35mm換算で32-170mm相当になります。

このレンズはニコンの一眼レフで使用すればレンズ内手振れ補正が効きますがGX7MK2ではボディー内手振れ補正となり、その効果はニコンのカメラ使用時と同等以上でしょうか。
但し、手振れ補正をきちんと効かすために、レンズの焦点距離を指定する必要がありますが、ズームを大きく変えない限り、効果は落ちないようです。

絞り輪の無いレンズもマウントアダプターの絞り調整リングで変えれますが、正確な絞り値ではなく、感覚的に設定することになりますが、カム機構で細かな調整が可能でクリック感もあります。

このマウントアダプターの下側には脱着可能な三脚座が装着可能で、大型レンズの場合もカメラに負担をかけないで三脚に取り付けられます。

このような使い方だと下の写真のようなキットレンズ使用時より重量が倍以上になってしまいますが、APS-CサイズのD5300とほぼ同等の大きさ重量でしょうか。
KSG_5970c2s.jpg


このマウントアダプターを使用して撮影した梅の花です。
P1010756s.jpg


          P1010754s.jpg


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:アート