SSブログ

SL

昨夜から我が家へきている鉄道好きの孫を、大井川鉄道まで連れて行きました。

初め見るSLの走りに大興奮でしたが、私もにわか鉄ちゃんで撮影してきました。

写真は、GX7MK2を三脚に据えて撮影した4K動画から静止画に切出し、階調等を補正した画像です。
P1030290014s.jpg

この画像からさらにトリミングした画像です。
P1030290014trms.jpg
動画から切り出したとは思えないほど精細な画像です。

同じ場所からD800で撮影した画像
KSG_6485s.jpg

両者の画像を等倍まで拡大すると、画質の差は明らかですが、モニターサイズだと画質差はほとんどわからないほどで、GX7MK2では高速連写の手段としも、4K動画の有効性は高いと考えます。

この4K動画は1分強の撮影しましたが、我が家には4K動画を見る環境が無いため、動画編集ソフトでHD動画へ変換して動画を見てみましたが、きわめて精細なHD動画でした。

FUJIFILMのX-T100も4K動画の撮影モードがありますが、こちらは、HD動画をそのまま4Kサイズに拡大したようなしまりのない画像で、4Kで撮影する気にはなれません。

他のカメラの4K動画については試していませんが、静止画に切り出して、800万画素の静止画像としての画質を見ることで、4K動画としての画質を評価できるのではないかと考えます。

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:アート