SSブログ

我が家の菜園

我が家では、自宅のすぐ近くに2面の畑、およそ100坪弱を借りて野菜を栽培しています。

きゅうり、ナス、トマト、ピーマン等の夏野菜はすべて撤去して、秋野菜用に耕し直しています。

今年の春から夏にかけては、天候不順で、成績は良くありませんでしたが、秋野菜は、ほぼ順調です。

P1060312s.jpg
左から韮、ブロッコリー、キャベツ、聖護院かぶ、五寸ニンジン、三浦大根、青首大根、カリフラワー

キャベツは手前の数株が虫にやられたため、苗を植え直しています。
右端のカリフラワーは苗の育成が遅れたためまだ小さく、やや心配な状況です。
青首大根は冬までに収穫し、三浦大根は冬越し収穫用です。

DSCF8258s.jpg
左から白菜2畝、山東白菜、里芋

里芋は春から夏にかけての天候不順のため、小ぶりの状態です。
山東白菜は、玉になる前の間引き菜も青菜がわりに食べられます。

DSCF8253s.jpg
右から、春菊、雪白体菜、キャベツ、ほうれん草、小松菜、チンゲンサイ、パクチ

キャベツは、育ちすぎると割れてしまうので、最初の写真のキャベツより時期を遅らせて苗を植えて、長期間収穫できるようにしています。

野菜の生育状態を記録するため、定期的に撮影しています。
ジャガイモやナスなどは、連作できないため、前年に撮影した写真を参考に植える場所を決めています。

昨年まではサツマイモやピーナッツも育てていたのですが、ハクビシンなどの野生動物に根こそぎやられてしまい、今年は植えるのをあきらめました。

nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:アート