SSブログ

アロハエコーズ [動画]

7月10日に相模原市のホールで実施されたハワイアンバンド「アロハエコーズ」のステージ及びフラダンスを撮影した動画をYoutubeへアップしました。

ステージは前半と後半各々40分ずつでしたが、今回は編集が完了した前半の部です。

特に音声は高音質記録が可能なTASCAMのリニアPCMレコーダDR-07MK2で収録しました。




今回はアロハエコーズのリーダーより依頼を受けて撮影でした。

カメラはX-T3、X-S10、X-T30、GX7MK2の4台を使用。

リハーサルの時にX-T3を三脚に据えて固定カメラとして撮影した際に、ピントが周期的に外れる不具合が生じ、帰宅後、AF-C、オートエリアにすると発生することを確認し、その後4.11へファームアップした結果、自宅での試写では発生しなくなったのですが、今回の撮影でも残念ながら発生してしまいました。
(以前は1秒に1回ピントずれ、今回は2〜4秒に一回ピントずれ)

この現象はエリア選択にすれば発生しないのですが、固定カメラでステージを撮影する場合、動き回る踊り手が選択された狭いエリアから外れるとピントがずれるためオートエリア以外は不可なため、万一のためにGX7MK2を同時に撮影してバックアップとしたため、なんとか助かりました。

この現象はX-S10でも時々発生しており、動画の30分過ぎからを見ると確認できます。

但し、GX7MK2はダイナミックレンジがX-T3より狭いため、シーンによっては白飛びや色飽和が発生し、動画編集の際にその対応に手間取りました。

今回は4Kで撮影し編集後FHDへスケールダウンしています。

この方法だと、手落ち撮影での手振れを電子的に補正したり、動画をトリミングしても解像度が落ちず、800万画素の静止画への切りぬきも出来ますが、データ量の多さには閉口しました。

nice!(43)  コメント(0) 
共通テーマ:アート