SSブログ

雪の尾瀬 [古い写真]

古いフィルム写真が続きます。

撮影年は伏せますが、結婚した翌年の5月の連休に尾瀬へ出かけた際の写真です。
この時に撮影したフィルムの劣化はひどく、6コマごとに切り離したフィルムの一部は丸まってしまい、全くスキャンできない状態で、スキャンできたフィルムもカビが生えたり、斑点状の傷があったり、大きく変色したりで、なんとか修復できたのはスキャンしたうちの半分ぐらいでした。

補修仕上げの際も、変色のひどいカットは元の色を想像しながら塗り絵的に仕上がる作業が必要でしたが、出来るだけ自然な色調に見えるように復元したつもりです。

至仏山から尾瀬沼、燧岳を望む
このカットは特に傷や変色がひどい状態で補修に手間がかかりました
oze1012s.jpg

尾瀬沼の水芭蕉
このカットは奇跡的に劣化が少なくわずかに色調調整したのみです
oze1008s.jpg

塗り絵自信作ですが、右端の雪の部分の緑色の変色が完全に補修されていないに気が付きました
oze1005s.jpg


oze1010s.jpg

三条の滝
oze1014s.jpg

尾瀬沼の湖面には大量の残雪があり、歩いて横断出来ました
背景の山は燧岳
oze1006s.jpg


古いフィルムの劣化による変色は中央部と周辺部、右と左など部分部分により変色が異なるので、補修方法としては、フォトショップによりメインとなる部分の色調を正常と思える状態に補正後、変色した部分を選択して境界部分をぼやかしてトーンカーブで色調を直していきます。

雪の部分の変色は僅かでも目立つので、部分的な色補正が難しい場合は雪全体を選択し、彩度を下げて、モノクロに近い状態にしてから、トーンカーブでブルーをわずかに上げレッドをわずかに下げることで、雪全体を自然な雪色に仕上げることが可能です。
4番目と6癌目の画像はこの方法により雪面の部分を仕上げています。

空の場合は、部分的な補修が難しい場合は、他の写真の似たような空の画像に入れ替えるという荒業も可能ですが今回は採用していません。

傷や斑点状の変色、ごみ付着などは、コピースタンプツールで補修しました。

nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:アート