SSブログ

プリンターの較正 [画像処理]

昨日、自宅のプリンターでプリントしている最中にインク2色が空となり、交換して印刷を続行したところ明らかに印刷の色調が変化しました。
私のプリンターはエプソンの顔料インクプリンターのPX-G5100は、以前からインクを交換すると印刷の色調が変化することがあります。 最初にその現象が起きた際にエプソンのSCへ電話して、インクが不良だ言ったところ、その交換したインクを送ってくれとのことで、代替インクを要求し、届いたあと色変わりしたインクを送ったところ異常なしとのこと。インク交換の前にインクカートリッジを十分に振ってくださいとのことでその後は手が疲れるぐらい十分に振ったあと交換していますがその後もインク交換をすると数回に一回は色が変化します。

プリンターの色あわせは長年の課題で、プリンターのドライバーをどのように調整しても、どうしてもモニターに写した画像と同じ色調には印刷することが出来ませんでした。
知り合いのプロの写真家に勧められて、モニターキャリブレーションツール、Spider2Proを購入しモニターをキャリブレートっするようになってからはモニタの色調は飛躍的に改善しましたが、プリントだけは相変わらず満足できる色に合わすことが出来ませんでした。 プリンター専用のキャリブレーションツールを買えば解決することは分かっていたのですが、当時は最低でも10万円以上と高価で踏ん切りがつかず、だめもとでSpyder2ProのおまけソフトであるPrintfix Pulsを使って試行錯誤して、プリンターのプロファイルを自作した結果、やっとモニターとほとんど同じ色に印刷できるようになりました。 
本来のプリンターキャリブレーションツールはテストパターンを印刷した後、色彩計で多数のパターンスポットをスキャンして色彩のずれを測定してそれを補正するようなプリンタープリファイルを作成しますが、Printfix Plusはテスト画像を印刷後、フォトショップ的にRGBベースで色調を補正し、明るさ、彩度、コントラストを調整してプロファイルを作成し、試し印刷して、再度色調等を調整しまた印刷することを繰り返してプリンターを正しい状態に追い込むもので、慣れないうちは数十回の繰り返し作業が必要でした。 最近は大分なれましたが、最低でも4~5回のテスト印刷を繰り返す必要があります。
昨日のインク交換後もプリンタープロファイルを作り変えましたが、うんざりです。
でも、昨日は4回のトライでほぼ完璧なプロファイルが出来上がりました。
ということで、どの程度忠実な色調に印刷できたかを紹介します。

サンプル画像は本来のテスト画像ではなくスイスのグリンデルワルドの町で写した画像です。
まずは印刷前のオリジナル画像です。
BSC_2773-t.jpg

最新のプロファイルで印刷したプリントをグレーカードの上において、D300で写した画像をグレーカード基準でWBやレベルを適正な状態に補正したものですが、オリジナル画像と極めて近い色調に印刷されていることがお分かり頂けると思います。(プリントを再度撮影したため若干色合いに差があるように見えますが、プリントとモニタとでは極めて近い色合いです)
HSD_9878-t.jpg

インク交換前のプロファイルに戻して印刷したもので、赤みの強い画像に印刷されています。プロファイルを作り変えない限りこのような色調で印刷されるはずです。
HSD_9876-t.jpg

残り少なくなったインクカートリッジが2本あり、これを交換するとまた色が変わる可能性があります。
エプソンさん色の変わらないインクを供給してください。


タグ:PX-G5100
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 2

yukinyaa

いつも冒頭にすてきな写真があるのに、今回はテキストがびっしり並んでいるので、なんだろ?と思って読んでしまいました。(^_^;)

私の推測ですが、インクカートリッジ自体は、製品のばらつきは少ないのではないでしょうか?

それよりも使用中の頻度、使用期間のインターバル、カートリッジ内のインク残量、気温、湿度などが、再現性に影響しているのではないかと思います。

装着時にカートリッジを振らなくてはいけないのは、顔料の状態が均質でないためだと思いますが、これは装着後も使用頻度によってはまた均質でなくなることがあると思います。
なので、装着後、徐々に色が変わっている可能性があるのですが、微妙な変化なので気がつきにくいのではないかと思います。

それが新しいカートリッジに変えたときに気づくというわけで、新しいカートリッジの品質が異なっているのではなく、今まで使っていた方が徐々に変化していたと考えた方が良いように思います。

色によってインク濃度というか顔料密度も異なるでしょうし、どの色を変えたとき変化が大きいかは、そのほかのインク状態によっても変わってくると思うので、一概に言えないと思います。

なので、毎回同じような状態で使うには、使用前に全カートリッジをふり直してみてはいかがでしょう?
エプソンでもプリンタをしばらく使わなかったときは、カートリッジを外して振り直すこと推奨していたと思います。(大型プリンタの話ですが)

by yukinyaa (2009-05-14 07:37) 

コーミン

yukinyaaさんアドバイスありがとうございます。
いつぞやは、プロファイルを作っていただき、しばらくの間は使っていましたが、インク交換で合わなくなり、プロファイルは作り直しました。
少なくとも私のプリンター用のインクについては色のばらつきは明らかに有ると思います。 インクを交換し、プロファイルを作り直すと次にインクを交換するまではほとんど色は変わりません。 数週間プリンターを使わないことがありましたが、色が変わるようなことはなかったです。 半年も1年も使用していなければ顔料が沈殿してインクが不均一となり、色が変わるかもしれませんが。
印刷テスト用の画像を決めており、テスト印刷するたびにプリントにはプロファイル名と日付を記入して保管して、何かあれば、改めてテスト印刷して保管してあるプリントと比較しますが、今まではインクを交換しない限り、気になるほどの色の変化はありませんでした。
PIE2009へ行った際にエプソンのブースでインク交換による色の変化があることを話した結果、現実にインクによる色の差はあると白状していました。
by コーミン (2009-05-14 13:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0