二尊院 [京都]

嵯峨野にある二尊院です。
嵐山の渡月橋や嵯峨野の竹林の周辺は大変な混雑でしたが、嵯峨野もここまで来ると、観光客は少なくなります。

D800 + VR24-120mmF4
撮影日 2014/4/6

嵯峨野嵐山界隈 [京都]

今回は京都へも行き、嵐山の周辺を回ってきました。

この日だけで撮影数は500を超えてしまいました。

D800+VR24-120mmF4

京都嵐山 [京都]

京都の写真が続いてしまいましたが、とりあえずは終了にしたいと思います。
最後は、嵐山です。ここにたどり着くまでかなり歩きました。

天龍寺 [京都]

京都の寺院が続きます。

松尾大社 [京都]

悪くは無い寺院でですが、晴の日は今ひとつ写した写真も栄えが欠ける気がします。

雨の上賀茂神社その2 [京都]

今回の京都出張は某国際学会併設の企業展示会支援のためでした。
学会出席者は約1300人、うち1000人が海外からで、企業展示も75社中の50社ほどは海外の企業で、会場内を見回しても日本人はまばらで、まるで外国へ行っているようでした。
私の勤めている会社からは、学会出席者は会社のトップを含めて3名、企業展示は営業1名と私の総勢5名で、会期は5日間で、前半の3日間の企業展示が終わったあと私だけが先に帰るに日程でした。

京都での撮影は移動日の23日午後と27日午前で、23日は豪雨とは言えないにしてもかなりの雨で、27日は晴れでしたが、良い写真を撮れたのは雨の23日のほうでした。 雨の日は撮影を避ける方が多いと思いますが、雨の日のほうが晴れの日より、雰囲気のある写真が撮れます。
ということで、今回も雨の中で撮影した上賀茂神社の写真です。 23日に現地でノートPCでアップした写真はモニターが悪すぎるためやはり色調に不満の残る仕上がりでしたが、今日の写真は慎重に仕上げたつもりです。

門構え [京都]

京都市内のとある裏通りで、伝統的なかつ重厚な門構えのお屋敷町を見つけました。

京都の路地裏 [京都]

路地裏と言っても京都は違っていました。

竹の寺 [京都]

本日夕刻、京都から帰ってきました。
帰る前に少々寺院を回ってきました。
地蔵院は竹の寺とも呼ばれている通り竹林に囲まれた小さめの寺でしたが、訪れる方は少なく、しっとりして落ち着いた雰囲気でした。

京都国際会館 [京都]

出張中の京都では本日24日から26日まで、毎日、国立京都国際会館へ通います。
京都国際会館は1997年に地球温暖化防止のための京都議定書が議決された会場であることから、それなりの場所であることを想定していましたが、今日、初めて訪れてみて、その建物の規模や、建築様式を見てびっくりしました。 今までに見たことがない手の込んだ建造物で、建物そのものがコンテンポラリーアートではないかと思われる内容で、装飾造形的な部分にかなりの費用を投入しているように思えました。

雨の京都 上賀茂神社 [京都]

京都へは今日の昼前に到着しましたが、荒れ模様の天気です。
宿へ荷物を預けてから地下鉄烏山線に乗り北山で下車。
賀茂川沿いや路地裏を歩きながら上賀茂神社、近くの小さな神社を通り、植物園へを散策し、宿に戻りましたが、あの雨の中、5~6キロは歩いたでしょうか。
雨の日は落ち着いた色合いの写真が撮れるので、嫌いではなく。雨の京都をスナップしてきましたが、おかげで、ズボンのすそはまともに濡れてしまいました。

宿へ戻り、早速持ってきたノートPCで写真をアップです。
色はたぶん問題ないはずですが、貧弱なノートPCのモニターでは色調を適正に確認することが出来ません。

D700+VR24-12mm

二条城の桜 [京都]

京都シリーズも今回で最後とします。
昨日に続いて二条城その2として桜の写真を集めてみました。

今回京都を回った中でもっとも桜が咲いていた所としては、哲学の道でしたが、あまりに人は多くて、良い写真は撮れませんでした。
印象深い桜としては将軍塚大日堂とこの二条城でした。

二条城その1 [京都]

京都で最後に寄った場所が二条城でした。
二条城についてはアップしたい写真がたくさん有るので2回に分けます。

金閣寺 [京都]

京都シリーズの6回目となってしまいました。
金閣寺、銀閣寺は家内が是非訪れたいと希望が有り、銀閣寺は初日に、金閣寺は二日目の開門時間にあわせて車で行きましたが、駐車場へは余裕を持って停めることができました。
金閣寺は修学旅行で行って以来ですから、何十年ぶりになるでしょうか。
この金貼りの金閣寺も1950年に放火により全焼し、1955年に再建されたものだそうですが、それにしても一見して感動するほどの見事なものです。

夜の円山公園界隈 [京都]

京都シリーズも6日目となりましたが、まだ続きます。
今回は、夕刻から夜にかけての円山公園、祇園周辺です。
ある方に丸山公園の夜桜は良いよと言われてやってきましたが、雰囲気的には上野公園の花見のようでしたが、舞台が京都となるとやはり一味違いました。

京都風情 [京都]

京都シリーズも中休み的に名所旧跡ではなくて、移動中のスナップから選んでみました。

続きはこちらですが、今回の写真はやや多めです。

平安神宮 [京都]

平安神宮編です。
他の神社仏閣は入場するのに有料でしたが、ここは無料でした。
朱色が印象的な寺院でした。

D700

銀閣寺 [京都]

いよいよ侘びさびの世界なのですが、快晴と人出の多さで、表現しきれませんでした。
銀閣寺は雨の日が似合うお寺だと思いました。

将軍塚大日堂の桜 [京都]

実は、ここが京都で最初に寄った所です。
清水寺の更に上にあり、京都全体が見渡せる展望台があります。

以上D700

D40

三十三間堂 [京都]

4月3日から4月5日の間は大阪京都へ。
4月3日は大阪で法事で、4日と5日の昼過ぎまでは京都で過ごし、先ほど、高速で帰宅したところです。
京都は桜が満開で、特に4日は日曜で天候が良いため大変な混雑でした。
2日掛けてあちこち回りましたが、まずは三十三間堂の写真です。