SSブログ

雨の上賀茂神社その2 [京都]

今回の京都出張は某国際学会併設の企業展示会支援のためでした。
学会出席者は約1300人、うち1000人が海外からで、企業展示も75社中の50社ほどは海外の企業で、会場内を見回しても日本人はまばらで、まるで外国へ行っているようでした。
私の勤めている会社からは、学会出席者は会社のトップを含めて3名、企業展示は営業1名と私の総勢5名で、会期は5日間で、前半の3日間の企業展示が終わったあと私だけが先に帰るに日程でした。

京都での撮影は移動日の23日午後と27日午前で、23日は豪雨とは言えないにしてもかなりの雨で、27日は晴れでしたが、良い写真を撮れたのは雨の23日のほうでした。 雨の日は撮影を避ける方が多いと思いますが、雨の日のほうが晴れの日より、雰囲気のある写真が撮れます。
ということで、今回も雨の中で撮影した上賀茂神社の写真です。 23日に現地でノートPCでアップした写真はモニターが悪すぎるためやはり色調に不満の残る仕上がりでしたが、今日の写真は慎重に仕上げたつもりです。

JS2_4187-t.jpg

























D700

展示会では、来客者へ会社案内や製品カタログを配りますが、海外から来た方は、手荷物の重量が増えることに対して非常に敏感で、紙の資料は重量がかさむため嫌がられるため、資料をCDにして渡すようにしています。 そのCDの中に、私が今まで撮りためた日本の風景や風情を写した写真の中から、海外の方が喜びそうな写真を100点選んで「Japanese Beauty」と称するアルバムにして入れてみました。 これは、昨年の海外展示会で実施して好評だったため、それ以降実施しているわけですが、今回はプリントしたサンプル画像も用意した結果、CDのはけも好調でした。
うれしかったことは、以前の展示会でCDを渡した外人の方が、わざわざ展示ブースに訪ねて下さり、アルバムが素晴らしかったとお礼を言われたことです。


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 2

YUTAじい

おはようございます

すばらしい、写真ですね!

よろしく、お願いします。
by YUTAじい (2010-06-02 08:42) 

コーミン

YUTAじい さんへ
コメントありがとうございます。
このブログに乗せている写真は一部の例外を除いてすべてRAWで撮影して、色調や階調に徹底的にこだわって現像しています。
特に6番目の画像は空が白飛び気味になり、全体のバランスを整えるのにかなり苦労しました。
by コーミン (2010-06-02 14:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0