SSブログ

リバーサルフィルムで撮影したトドワラと厚岸 [古い写真]

フィルムからデジカメに完全に移行したのはNikon D100を入手した2003年からです。

今回の画像は2001年夏に北海道旅行した際に、リバーサルフィルムで撮影した野付半島のトドワラと厚岸、霧多布の画像です。

フィルムで撮影の大部分はネガフィルムで撮影しており、リバーサルフィルムでの撮影は数えるほどしかありません。
理由は、リバーサルフィルムだと、撮影される色調はフィルムの種類に依存してしまい、期待する色調とは違ってしまったためと、ラチチュードが狭いため、適正露出範囲が狭いことがでした。

ネガカラーの場合は、ラチチュードが広いため、露出が少々不適当でも支障なくプリント出来ることと、フィルムスキャンした場合の仕上げ自由度が圧倒的に広いためでした。

今回の画像も処理前は青みがかなり強い状態でしたが、フォトショップで色調を補正しています。

posi101s.jpg


posi102s.jpg


posi104s.jpg
以上、野付半島のトドワラ
撮影後20年以上経過しており、倒木の風化が進んでいると思われます。

霧多布
posi108s.jpg

以下は場所は特定できませんが厚岸付近のはずです。
posi109 1s.jpg


posi117s.jpg


posi118s.jpg


nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 16

コメント 2

yokomi

フイルム時代、夜の撮影はリバーサルが結構多かったです。今は仕舞い込んでいて、救出が必要です(^_^;) 私のデジタル化は、発売から少し経ったEOS 10Dでした。でも下取りに出し...(>_<) 今残っている古いやつはEOS Kiss デジタル Xです。
by yokomi (2024-02-16 16:29) 

コーミン

yokomiさん
撮影済のリバーサルは僅かしか残っていませんでしたが、いずれも劣化は僅かでした。
私のデジタル化はNikonのD100で、このモデルは記念碑としてまだ手元にあります。

by コーミン (2024-02-18 20:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。