SSブログ

古い山の写真を修復する [画像処理]

劣化して変色した古い写真プリントは、全体的に紫色に変色して暗部の締まりが弱くなっている傾向が見られます。
このような写真の修復には、デジタル写真の画像補正とはまったく異なる画像処理が必要となります。

今回は、私が実践している変色した古い写真プリントの修復法のポイントを紹介します。

修復前の山で撮影したライチョウの写真
ライチョウs.jpg

この写真のRGB毎のヒストグラム
レベル1.jpg
最暗部(左側)と最明部(右側)のR,G,Bともばらけた状態です。
黒を黒と見せるためには再暗部のRGBのレベルが一点に収れんし、白を白と見せるためには最も明部のRGBのレベルが一点に収れんしている必要があります。

そこで、レベル補正機能がある画像処理ソフトCaptute Oneで暗部、明部のレベルを整えてみました。
レベル2.jpg
フォトショップでも同等の処理は可能です。

レベル補正後の画像
ライチョウcs.jpg
暗部のRGBのレベルを合わせてことから高山植物の緑色判別できるようになりましたが、青みが強く、まだ違和感が残る状態です。

この画像をCapture Oneのトーンカーブ、カラーエディターを使用してさらに補正し、違和感が無い色調に仕上げてみました。ライチョウc4s.jpg
ライチョウや高山植物、岩などが自然に近い色調に仕上がっているはずです。

この画像のヒストグラムです。
レベル3.jpg
Blueのレベルがかなり補正されていることがわかります。


岩肌に咲く高山植物を写した写真を同じように補正してみました。

補正前
山0s.jpg

レベル補正後
山c1s.jpg

色調再補正後
山c2s.jpg
プリントがかなり傷んでいて上部、右側の変色が激しく補正しきれていません。

フォトショップを使用して、部分的に色調補正して仕上げた画像です。
山c3s.jpg
なんとか見られる画像になりました。


nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 17

コメント 2

風の友

なるほど!

by 風の友 (2024-01-24 00:40) 

コーミン

風の友さん
フィルム写真のころは、ネガ専門でラボへプリントを頼んでいましたが、プリントの色調に満足できず、フィルムスキャナーでデジタル化して、フォトショップで試行錯誤しながら仕上げていましたが、その経験が役立っています。
by コーミン (2024-01-25 13:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。